*

松茸を使った人気のレシピ


SPONSORED LINK

松茸のよさ

マツタケ1【国内産松茸】


おもに赤松林に発生する香りの高いきのこのことです。


芳醇な香りと歯切れのよさが魅力。


収穫量が少ないため価格が高く貴重な存在ですよ。


9月中旬頃から東北産が店頭に並び始め、10月下旬頃には九州産が見られます。



ほかには・・・


【中国産】


見た目は国内産松茸とほぼ同じ。


価格が国内産に比べて安さが魅力。


収穫から店頭に並ぶまで時間がかかるため、香りは国産に比べると低めで食感は少しやわらか。


早いと7月頃から出回りますが、旬は9月頃。



【韓国産】


中国産同様に香りは国産ものに比べて低めで食感も少しやわらかめ。


9~10月がシーズン。



松茸の楽しみ方

マツタケ2



松茸は軸が太くつかんでかたい物が上物です。


笠の開く加減で「つぼみ」「中開き」「開き」があります。


開きが最も香りが高い。


つぼみは網焼きが一番。



ホイル包み焼きにすると香りがさらに堪能できます。


笠がかなり開いてきたら、吸物や土瓶蒸しにするとよいです。


香りをさらに引き出すには加える寸前に炙るとよいでしょう。



吸い物、松茸ご飯、土瓶蒸し、炭火焼き、すき焼き、天ぷらなど


松茸は水洗いせず、絞ったふきんなどで汚れをふき取ります。



汚れを落としたら水気はしっかりふき取ってください。


炊き込みご飯などにする場合は気にする必要はありませんが、


加熱しすぎると食感や香りが軽減するので注意が必要です。



人気レシピ

マツタケ3

松茸御飯


材料 6人前


松茸御飯 材料(3合分)


米 3カップ、松茸90g、油揚げ10g、三つ葉(彩り・飾り)適量



合わせ出汁


(出汁540cc、酒25cc、塩小さじ1/2、淡口醤油15cc、濃口醤油10cc)



作り方

  1. 米をよく洗う(米の種類によっては浸漬する)

    ※洗い上げた米は、ざるに上げて30分以上置いておく

  2.  

  3. 油揚げは開き、白い部分をこそげ取る

    ※油揚げの油が必要で入れるので、湯通ししないこと

  4.  

  5. [2]の油揚げを細かく刻んでおく

  6.  

  7. 松茸は石突を取り、汚れを落としておく

    布巾などでやさしく洗ってください

  8.  

  9. 汚れを落とした松茸を適当な大きさに切る

    炊き上がると小さくなるので、薄く小さく切りすぎない事

  10.  

  11. 土鍋(ない場合は炊飯ジャー)に、米・出汁・松茸・油揚げを入れ炊く

  12.  

  13. 彩りにボイルした三つ葉などを、炊き上がった御飯に散らして完成!

器に盛っていただきます!


マツタケ4 マツタケのお吸い物


材 料(2人分)


マツタケ1本、みつば5本、めんつゆ大さじ1.5、塩少々、水380cc


マツタケ5 作り方

 
  1. マツタケはキッチンペーパーで軽く泥などのよごれを拭き取り、薄く切る。(1人3~4枚)

  2.  

  3. 鍋に水とめんつゆ、塩を入れてあたためる。

    薄すぎず、塩からくない好みの加減に味をつける。

  4.  

  5. [1]の薄切りマツタケと切った三つ葉を加え、2分ほど弱火で煮る。香りが立ったらできあがり。
☆おいしくなるコツ

めんつゆだけだと味がぼけますし、入れすぎると色が濃くなります。


少しずつ塩を加えて、好みの塩加減にしてくださいね。


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

脳梗塞の前兆と症状について知らないと後悔しますよ!

SPONSORED LINK 脳梗塞とは?   冬になると恐ろしい病気のひとつに脳梗塞があ

気になって仕方ないGDPのランキング!

SPONSORED LINK GDPとは? GDPとはGross Domestic Products

コシヒカリの驚くべき価格とその特徴

SPONSORED LINK コシヒカリとは?   コシヒカリとはお米の銘柄の1つ。 &n

キャンプをする時に必要なものはこれだ!

SPONSORED LINK キャンプ時に必要なもの 現金  キャンプでは意外にお金を使うことが多い

お盆の期間はいつからいつまで 2015

SPONSORED LINK 2015年のお盆の期間 お盆の期間ですが、その日にちは地方により違いが

日本の国旗の由来について知っていますか?

SPONSORED LINK 日本の国旗の由来とは 法律上、日章旗(にっしょうき)と呼ばれる。 日本

六義園の紅葉がライトアップされると・・・

SPONSORED LINK 六義園とは? 元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉から与えられた

初詣に行ったときのマナーを知っておこう!

SPONSORED LINK 初詣とは 初詣(初参りとも言われる) 新年になり、正月に初めて神社・お

ハロウィンで人気のお菓子とそのレシピ

SPONSORED LINK ハロウィンパーティーに欠かせないお菓子!!手作りもいいですよね。 ハロ

七五三はいつ?祝うのは何年生まれの子

SPONSORED LINK 七五三とは? 子どもが無事に成長したことをお祝いする家庭行事のひとつで

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛