*

Wi-Fiとは?


SPONSORED LINK

Wi-Fiとは?

Wi1
ケーブルなしで、いろんな機器をインターネット接続できる!

 
“ワイファイ”と読みます。最近よく聞く言葉ですね。

 
Wi-Fiを、ものすごく簡単に説明すると「無線LANでインターネットに接続すること」。

 

電気店などで「Wi-Fi対応モデル」の表記を見かけますが、

 
これは「無線LANでインターネット接続できる機械」という意味ですよ。



 

Wi-Fiのメリット

Wi-Fiなら、無線で接続OK!なので家の中で使うWi-Fi対応機器

 
(パソコン、プリンタ、タブレットなど)のネットワーク対応機器が、

 
無線の電波で接続利用できるようになり便利。

 
ジャマなケーブルが減るのですっきりしますね。

 
 
また、これまでケーブルが届かなかった場所もインターネット利用が可能に。

 
家族みんなで同時接続も可能です。

 
電波が届く場所なら家中どこでもインターネット接続できるようになりますよね。

Wi2



 

Wi-Fiを利用するには?

はじめるのに何が必要なの?

 
インターネット回線があることが大前提ですが、

 
Wi-Fi対応の「無線LANルーター」Wi-Fiに対応した機器があればOK。

 
インターネット回線+無線LANルーター+ Wi-Fi 対応機器(パソコン、スマホ etc.)
 
Wi3
「電波を発信する元」
  • 自宅のインターネット環境
  • 公衆無線LAN、WiーFiスポットなどのような場所   など。
 
Wi4
「電波を受信する機械」
  • パソコン
  • プリンタ
  • Wii、Nintendo DS、PSP、PS3、iPod touchのようなゲーム機器
  • iPhone、iPadのようなスマートフォンやタブレット   など。
Wi5

「3G」は、携帯電話やスマートフォン用の通信網のことですが、

 
利用エリアが広くて外出先でも便利にインターネット接続できます。

 
しかし残念なことに速度が遅めです

 
 
一方Wi-Fiは、ネット接続に自宅の回線を使うので高速。

 
いろいろな機器でネットにつないでも、定額制なので安心。

 
スマートフォンで使うなら、3GよりWi-Fiの方が「速い」「便利」「お得」かな。。。

 
 
Wi-Fiの設定ってむずかしくないの?と思いますよね。

 
Wi-Fiを使うための設定は機器やメーカによって異なりますが、

 
ボタンを押すだけでパソコンなどと接続設定できる「らくらく無線スタート」や、

 
QRコードを読み取るだけでスマホの接続設定ができるものもあります。

 


 
 
 
でも、家の外からも電波が届く範囲内であれば接続できてしまいます。

 
なので無線LANにアクセスする為のSSIDという接続するための認証キーなどで、

 
しっかりとセキュリティ設定をすることが大切です。

 
そうすれば、電波をキャッチしたからといって、誰でもWi-Fi接続できるようにはなりませんからね。

 
 
最近では、公衆無線LANやWi-Fiスポット、

 
安価、または無料でWi-Fiに接続できるサービスも増えてきました。

 
 
また、ポケットWi-FiルーターやモバイルWi-Fiルーターのように、

 
Wi-Fi環境を持ち歩けるサービスを展開しているものもあります。

 
 
なるほど!Wi-Fiのこと分かってきたわよぉ~。

 
わが家もWi-Fiにするぞぉ!ってなるかな・・・。
 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

歯磨きの時間は長いほどダメな4つの理由

SPONSORED LINK 歯磨きの平均時間はどのくらい? 日本人の歯磨き時間は・・・ 平均20秒

立春の意外な意味って?

SPONSORED LINK 立春ってどういう意味? 「春が立つ」と書いて、立春(りっしゅん)。 暦

しわの意外な原因はこれだった!

SPONSORED LINK しわの原因 ★コラーゲンの減少 シワの最大の原因は紫外線!! 肌に紫外

視力回復を自宅でできる方法があるって知っていますか

SPONSORED LINK   そもそも視力って回復するの? 様々な訓練や回復法により視

眉毛の整え方を覚えてかっこいい男を目指そう!

SPONSORED LINK 髭は丁寧に手入れをしますが、 眉毛は手入れをしなくても大丈夫? 眉毛を

正月飾りはいつまで飾っていつ外せばいい?

SPONSORED LINK 本来お正月は、年のはじめに一年間家を守ってもらう年神さまを迎える行事で

風邪をひいた時の鼻づまりを解消する方法

SPONSORED LINK 鼻づまりは辛い症状ですね。 誰しもが経験するのではないでしょうか。 ボ

七五三はいつ?祝うのは何年生まれの子

SPONSORED LINK 七五三とは? 子どもが無事に成長したことをお祝いする家庭行事のひとつで

インフルエンザの予防接種とその時期

SPONSORED LINK インフルエンザとは? 流行は歴史的にも古くから記載されています。 &n

年賀状を出すときは夫婦連名の方がいいの?正しい書き方

SPONSORED LINK 年賀状を出すとき、迷ってしまうのが宛名の書き方だったり 一人の名前を書

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛