*

喪中はがき テンプレートのガイドライン


「喪中はがき」って聞いたことあるけど、

 
そもそもどういうもの?

 
普通のはがきでいいの?

 
いつごろ出すものなの?

 
どんな文章で書くの?

 
などなど・・・

 
今回は、喪中はがきについてご紹介しますね。



 

「喪中はがき」とは?

身内の誰かが亡くなった年、おめでたい行事は慎む意味もあり、

 
新しい年の挨拶である「年賀状」は控える、というものです。

 
しかし、毎年やりとりをしている相手から、

 
なんの連絡もなく、今年は年賀状が返って来ない・・・

 
何かあったのかな?どうしたのかな?

 
と、当然、気になりますよね。

 
そんな事態に備えて、

 
前もって、年賀状は控えます、という挨拶状を

 
送るものが、「喪中はがき」となります。


 
喪中1
 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

発送のタイミングは?

年賀状の挨拶を控える事を相手に伝えるので、


通常、相手が年賀状を準備する前までに、送る方がいいですよね。

 
となると、11月末までには届くといいのではないでしょうか。

 
また、もし12月に入ってから、不幸があった場合は、

 
喪中はがきというより、年が明けてから、

 
寒中見舞いとして急に不幸があった旨を伝え、

 
年賀状のお礼を兼ねて送る良いと思います。

 
喪中2
 
 
 

書き方は?文章は?

普段、目にするような文章ではないので、

 
どのように書けばよいのか、戸惑いますよね。

 
 
まず、はがきにも、

 
官製はがきと私製はがきの2種類があります。

 
 
大きな違いは官製はがきの場合、

 
宛名の郵便番号などの枠が朱いのですが、

 
私製はがきであれば、黒い枠となります。

 
 
そしてもう一つ、私製はがきは通常より厚めの用紙になり、

 
官製はがきは、切手が胡蝶蘭のデザイン。

 
私製はがきは、切手を貼る必要がありますが、

 
その分、心のこもった丁寧な印象を受けると思います

 
喪中3 喪中4

 
    官製はがき               私製はがき

喪中5

”はがきの文章に句読点がない!?”

 
皆さんは、年賀状などの挨拶状には

 
句読点がない事、知っていましたか?

 
 
これは喪中はがきを含む正式な文章の場合ですが

 
句読点をつけることにより、

 
読む人に文章の読解力がない事を意味し、

 
逆に失礼にあたるため、と言われています。

 
 
そういった意味もあり、年賀状を始め、

 
喪中はがきにも句読点なしでの挨拶文となります。

 
喪中はがきの無料テンプレートがあるので、

 
是非、参考にして下さいね。

 
WORD、ラベルマイティ、一太郎の各ソフトで編集可能なファイルが

 
無料でダウンロードできます。

 
■ダウンロードサイト(はがき一覧)

 
http://p.tl/yeUZ



 

まとめ

喪中はがきは普段、縁のない事・・・

 
と思っていると、ある日突然、その時が来ます。

 
 
そんな時、喪中はがきどころではなく、

 
そこまで考えが及ばないと思いますが、

 
マナーとして必要な事です。

 
 
状況を受け止めて、慌てず、

 
いつまでに、どんな内容で送るのがよいのか、

 
きちんと心得ておくと良いと思います。
 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

整骨院と接骨院ってどんな所に違いがあるの?

整骨院と接骨院の具体的な違い 整骨院と接骨院は、呼び方が違うだけで、同じものです。 “柔道整復師”が

お歳暮のお礼状はビジネスマンには必須?

お歳暮は今では一般常識のようになっていますよね。   しかし、日本には、なぜお歳暮という慣

播州秋祭り2015の日程

播州秋祭りってどんな祭り? 播州秋祭り(ばんしゅうのあきまつり) 兵庫県南西部の播磨地方一帯、神社で

ヤフオクの手数料はいくらかかるの?

ヤフオクとは? 日本最大級のネットオークション!!   Yahoo! JAPANが提供する

日本武道館への行き方・アクセス・ルート

日本武道館(にっぽんぶどうかん)は、今年50周年を迎えた大道場であり、コンサートなども行える多目的ホ

レイコップとは?

レイコップってなに? 聞いたことあるけど・・・何だっけ?   何かの機械?  

インターンシップを行う企業側と生徒側の目的

インターンシップとは?   インターンシップとは就職活動の本格的な始まりを前に、主に大学生

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法

なんでオイリー肌になるの? オイリー肌は、肌表面の皮脂量と水分量が多い状態のこと。 毛穴は開き、肌の

鏡餅はいつまで飾るの?

鏡餅は、お正月になると、   一般家庭において、家に飾られるので、   「お正月

さつまいもを使った人気のレシピ

どんなさつまいもがあるの? 収穫は8月頃から11月まで。     2~3ヶ月貯蔵

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み