*

タバコを吸ったら健康じゃなくなるの?


SPONSORED LINK

タバコってどんなもの?

タバコ1
日本で「タバコ」と呼ばれているものは、

 
栽培されたタバコ属の植物の葉を乾燥させ、喫煙用に製造したものです

 
 
17世紀の初頭オランダから長崎へ種子が持ち込まれ、

 
その種子を使って栽培されたのがはじめだと言われています。

 
現在では日本各地でタバコの葉が栽培され、それを基に国内の工場でもタバコが製造されています。

 
タバコ2
製造されたタバコを燃やすことで発生する不可視の燃焼ガスと煙を吸うことを、喫煙と言います。

 
日本の法令では20歳以上の成人にしか喫煙は許されていません。

 
海外には10代からの喫煙が許されている国や地域もありますから、

 
20歳からというラインが世界共通だ…という訳ではなさそうですね。
 
 
 

 
 
 

タバコと健康の関係

タバコ3
タバコと健康被害の因果関係が証明されてから、決して短くない時間が経っています。

 
年々タバコ税が重くなり、喫煙場所も減りました。

 
 
また各自治体では歩きタバコに関する条例が次々と作られる様になりました。

 
これらは全て喫煙または受動喫煙を減らし、タバコによる健康被害を抑えようという、

 
社会的な動きが形になったものです。

 
 
具体的にはタバコの煙の中に含まれる、

 
ニコチン・タール・一酸化炭素が主な有害な成分だと言われています。

 
これらには発がん物質、発がん促進物質、動脈硬化を促進する物質など含まれているのです。

 
 
また、煙を吸うという行為から、呼吸器系の疾患にも罹るリスクが高まります。

 
そしてそれらは喫煙者だけでなく、

 
傍にいるタバコを吸わない人たちの健康へも受動喫煙という形で影響を及ぼしてしまうのです



 

タバコは吸わないほうがいいの?

タバコ4
ここまでタバコを吸う事に関してのデメリットを多く書いてきました。

 
けれど、一概にタバコは吸わない方がいい!とは言い切れません。
 
タバコ5
ではタバコを吸う上でのメリットを見てみましょう。

 
  •  ストレスの解消
     
    タバコを吸う事はストレスの解消につながります。
     
    これはニコチンと脳の側坐核と言われるものとニコチンとの関係に関わりがあります。
     
    体内に入ったニコチンは側坐核を刺激し、いわゆる「やる気」を引き出してくれるのです。
     
    落ち込んだ気分やストレスを軽減してくれます。
     
    現代社会で働く上では逃れられないこの2つを喫煙が助けてくれるのです。

  •  
  • 食欲の抑制
     
    タバコを止めたら一気に太った…なんて話をよく聞くと思います。
     
    その原因こそニコチンの働きの1つなのです。
     
    飽食で過食と呼ばれるこの時代。
     
    お医者さんからダイエットを勧められることも珍しくはありません。
     
    タバコを吸う事が暴飲暴食を防ぐ役割も果たしてくれるのです。
  •  
最後に…

 
タバコを吸う事自体は悪い事ではありません。

 
けれど、

 
それが周りの人たちの、健康被害や火による危険を

 
及ぼす可能性があるということを忘れず、


 
マナーを守り楽しいタバコライフにしましょう!

 
ニコ中にならないタバコの喫い方(初心者必見) ↓
 

 
 
 


 -健康に関する情報

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

O脚は矯正やストレッチで本当に治るの?

SPONSORED LINK まずO脚になってしまう原因は? O脚は、骨格の問題と思っている人も多い

気になるココアのカロリーって太るぐらいあるの?

SPONSORED LINK ココアのカロリーってどれぐらいあるの? ココアそのものは高カロリーでは

家庭で出来る虫歯治療法はないの?

SPONSORED LINK なぜ虫歯になるのか? 虫歯のことを専門用語では「う歯」といいます。 「

お風呂でダイエットできるって本当?

SPONSORED LINK お風呂ダイエットとは? 日本人なら大好きなお風呂。 もはや、日本特有の

あなたはアーモンドに驚くべき栄養があることを知ってましたか?

SPONSORED LINK アーモンドってどんな食べ物なの? アーモンドは木の実であり、ナッツの一

意外とおいしいプロテインの飲み方を紹介します!

SPONSORED LINK プロテインってどんなもの? プロテインという言葉は元々「タンパク質」と

流動性知能を向上させる方法

SPONSORED LINK 流動性知能とは? 計算や、空欄に当てはまるものは何かを考えて解くなど、

希少糖はダイエットに効果あるの?

SPONSORED LINK 希少糖とは 希少糖(きしょうとう)は、 国際希少糖学会により“自然界に

ゆず風呂の作り方とその効果について

SPONSORED LINK ゆず風呂の作り方 12月も終わりに近づきました。 毎日の天気予報でも、

あなたは飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違いがわかりますか?

SPONSORED LINK 飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違いとは? ○飽和脂肪酸  脂質の材料になる

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛