*

加湿器とアロマオイルの意外な相乗効果とは?


SPONSORED LINK

加湿器とは?

加湿1
 
室内の加湿のために使う空気調和設備です。

 
空気が乾燥する冬季によく使われますね。

 
機器内部に収容されている水分を空気中に放出し、加湿します。

 
ストーブにやかんを置くといった構成も加湿器の一種なんですよね。

 
 
また、寒い時など湿度が上昇することによって

 
同じ室温でも体感的に暖かく感じるという利点もあります。

 
ほかにも、除湿機能を併せもったものもある。

 
それは湿度調和機と呼びます。

 
加湿器は4種類が普及しています

 
  1.  気化式(ヒーターレス)
     
    送風機により水を含んだ目の粗いスポンジ状のフィルターや不織布などに空気を通して加湿する。
  2.  
     
  3.  蒸気式(スチーム)
     
    電熱により水を沸騰させてそのスチームを送風機(ファン)によって放出・拡散させる。
  4.  
     
  5. ハイブリッド式(気化+蒸気)
     
    湿度が低下した場合に他の方法に切り替えるもの。
     
    気化フィルターに含ませる水をお湯にするものや、
     
    電熱により送風する空気を温めてフィルターを通すものなど。
  6.  
     
  7. 超音波式
     
    超音波によって水を微細な粒子にして放出する。
     
    水に含まれるものすべてを空中に放出するのが特徴で、
     
    アロマエキスを入れておくことで香りを楽しむこともできる。
  8.  
 
 
 

 
 
 

加湿器の効果は?

加湿器は、室内の湿度を高めるための装置です。

 
冬場の空気が乾燥する時期に湿度調節を行うために使用しますね。

 
加湿器を使用して適切な湿度をコントロールすることによって

 
▪ インフルエンザ等のウイルスの活動を抑制
 
▪  鼻、のどの乾燥防止
 
▪  ホコリ等のハウスダストの飛散防止
 
▪  静電気の発生防止
 
 
このような効果があります
 
加湿2
 
超音波式アロマ加湿器:




 

アロマオイルの効果は?

アロマオイルを使うことによって

 
▪  花や木など植物に由来する芳香成分を用いて心身の健康や美容を増進する

 
▪ お香やフレグランス・キャンドルも含め、

 
生活に自然の香りを取り入れてストレスを解消し、心身をリラックスさせます

 
▪ リラクセーションやリフレッシュに役立つ

 
▪  美と健康を増進する

 
▪ 身体や精神の恒常性の維持と促進を図る

 
▪  身体や精神の不調を改善し正常な健康を取り戻す

 
などなどたくさんの効果

 
加湿3



 

加湿器とアロマオイルを使うことによる相乗効果とは?

加湿機能も持ちつつ、お部屋をいい香りで満たしたい・・

 
秋から冬にかけて、インフルエンザや風邪対策に使いたい!

 
精油(アロマオイル)をより空気に拡散させて香りを楽しみたい。

 
アロマテラピー・・・「香りを楽しむこと」も、したいですよね。

 
アロマ加湿器は、アロマ機能

 
つまり精油を拡散させる機能が付随しているものです。

 
加湿4

 
加湿器としての機能

 
美容効果 肌の水分蒸発を防ぐ
 
健康維持 空気の乾燥で、空気中のウイルスが活性化し増殖するので、
 
▪加湿器を使用することにより喉、鼻、目といった粘膜の乾燥を防ぐ
 
寒さ対策 湿度を適正に保つと、体感温度が上がります。
 
湿度を10%上げると、体感温度が1度上がるそうです。
 
 
アロマの効果
 
疲れを取る
 
安眠効果
 
日中のストレスを癒す

 
家にいながらアロマ加湿器を使って、日頃の疲れを癒してみてはいかがですか。
 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

メンズ水着はどれが人気なの?

SPONSORED LINK メンズ水着人気ベスト5 ■G-passio(ジーパッシオ) 水着 メン

インフルエンザB型の症状と特徴

SPONSORED LINK インフルエンザB型の症状 腹痛・下痢などの消化器系に影響が出やすい。

えっ!エフェクターって自作できるの?

SPONSORED LINK エフェクターとは? エフェクターとは、楽器等の音に効果(エフェクト)を

読書感想文の上手な書き方 【小学生編】

SPONSORED LINK 読書感想文を上手に書くコツ ① この本を読もうとしたきっかけ。 ② こ

ダイエットをするならランニングが一番効果あるのは本当!?

SPONSORED LINK ランニングはダイエットに効果があるのか ランニングは脂肪の燃焼や健康に

インフルエンザの潜伏期間は感染しやすいの?

SPONSORED LINK インフルエンザを改めて説明 毎年必ず冬の時期になると流行するインフルエ

ハイボールのレシピとは?

SPONSORED LINK ハイボールってどんな飲み物? 日本は、ウイスキーのソーダ割りと思われが

ココナッツオイルにはダイエット効果があるの?

SPONSORED LINK まずはココナッツオイルについて知ろう! ココナッツの木は、Tree o

発表会の子供ドレスは準備できていますか?

SPONSORED LINK 子供ドレスはどんなものがあるの?そしてどうすればいいの? 子どもの発表

色が与える心理的な効果を紹介します

SPONSORED LINK 色による心理的な効果 •赤 非常に目立つために、視覚誘導の時も認識しや

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛