*

スポンジケーキを簡単に作れるレシピ

スポンジケーキってどんなのだっけ?

スポンジケーキ、あるいはスポンジ生地とはフランス菓子に代表される洋菓子で、

 
小麦粉をベースとしたパティスリと呼ばれる分野の菓子の基本的な生地のひとつです。

 
溶いた鶏卵の起泡性を利用し、

 
オーブンで弾力に富んだ軽いスポンジ(海綿)状に焼き上げるケーキ生地で、

 
略して単にスポンジと呼ぶこともあります。

 
 
日本ではショートケーキやチョコレートケーキ、

 
ロールケーキの土台として使われることでなじみぶかく、

 
またこの生地を使用したすべてのケーキの総称としても

 
スポンジケーキと呼ぶこともあります。

 
スポンジ1
 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

買うのと作るのどっちがいいの?

ケーキを作るときに悩むところですよね。?

 
どちらが安いのかな?って・・・。

 
家で作るとすると・・・

 
材料費は

 
小麦粉・砂糖・卵・牛乳・油など

 
100円か150円くらいで、

 
ケーキ型などは一番安いところで購入すると考えて100円でしょうか。

 
もちろん家にあるものは使いましょうね。

 
電気水道で+40円くらいかな?

 
トータルでも300円ぐらいでしょうか。

 
安く済みますが、スポンジがしっかり膨らまなかったりすることもあり、

 
少しのコツが必要ですね。

 
スポンジ2

 
購入すると・・・

 
安いのは370円ぐらいから~高くても1500円程度で購入できそうですよ。

 
すぐ、デコレーションができるので時間が限られている時などは便利ですね。



 

スポンジケーキを簡単に作れるレシピを紹介します!

材料 (15㎝丸型 1台分)
     
  1.  薄力粉はふるっておく。サラダ油と牛乳は合わせておく。
  2.  
  3. ボウルに全卵、グラニュー糖を入れて湯煎にかけ、
    ホイッパーで軽く混ぜながら人肌くらいに温める。
  4.  
  5. 湯煎からはずしてハンドミキサーの高速で泡立てる。
    ツノが立つくらいもったりしたら、再び低速で1分くらい回してキメを整える。
  6.  

    スポンジ3

  7. 薄力粉を加え、ゴムベラですくうように合わせる。
  8.  
    スポンジ4
     
  9. 粉が合わさったら[1]で合わせた(サラダ油と牛乳)を加え同じようにゴムベラで合わせたら、
    ペーパーを敷いた型に流す。
  10.  
    スポンジ5
     
  11. 170℃に温めたオーブンで約20分焼く。
  12.  
  13. 焼けたら型のまま持ち上げ、10㎝くらいの高さから台のうえに落とす。
    これで生地にこもった蒸気が出てキメが均一に整います。
  14.     
  15. 型から網の上に逆さに出して、そのまま冷ます。逆さにしておくことで上面が平らになります。
 
スぽpン時6

 
~~コツ・ポイント~~


 
冷めたら乾燥しないようビニール袋に入れて1日くらいおいたほうが、

 
生地が落ち着いて味がなじみ、おいしくなるよ♪

 
↓こちらも参考にしてくださいね。

 
スポンジケーキ基本の作り方:
 

 
簡単に作って、アレンジも楽しんでみましょうね♪
 
 
 

 -料理情報

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

オレンジ3

意外とオレンジジュースってカロリー高いんですよ!

オレンジジュースのカロリー オレンジジュースを飲んだ事がない方ってほとんどいませんよね。 日本人に最

バレンタイン1

バレンタインは簡単な手作りチョコを渡して好感度アップ!

手づくりチョコをあげるメリットは? 気持ちを込めやすい 感謝・愛情・友情など、とにかく思いを込めやす

ココア1

気になるココアのカロリーって太るぐらいあるの?

ココアのカロリーってどれぐらいあるの? ココアそのものは高カロリーではありません。 砂糖の量や使う材

ひな祭り1

ひな祭りの時ってどんな料理を準備すればいいの?

ひな祭りには伝統的なお祝い料理がありますね。 春の旬の食材が使われています。 代表的なものは、蛤(は

渋柿2

渋柿ってこんな方法で甘くなっちゃうんですね!

渋柿とは?   実が赤く熟しても渋みの抜けない柿。   さわし柿や干し柿にして食

ロースト1

ローストチキンの作り方

ローストチキンとは? 鶏(にわとり)や七面鳥、ガチョウなどを丸焼きにした   主に欧米諸国

086462

お月見団子の由来と作り方

お月見の由来 日本や中国では、昔から月を眺めて楽しむという慣習がありました。 日本では、「縄文時代」

えほう3

誰でも作れちゃう恵方巻き簡単レシピ!

恵方巻きを作ってみよう! 子供でも上手に作れるコツ 変わった恵方巻き: コツを掴めば簡単 子どもと一

image001

魚の冷凍保存方法と、その期間

魚の冷凍保存方法 冷凍保存しておく便利さは、時間のない時や休日にまとめ買いしたり特売日に 賢く買いだ

アーモンド1

あなたはアーモンドに驚くべき栄養があることを知ってましたか?

アーモンドってどんな食べ物なの? アーモンドは木の実であり、ナッツの一種です。 バラ科の植物で、よく

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果、摂取するのはこういう人1
アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです8
ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。4
自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?5
おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

脈をとる手
手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 181現在の記事:
    • 522143総閲覧数:
    • 155今日の閲覧数:
    • 580昨日の閲覧数:
    • 437661総訪問者数: