*

鼻うがいの方法とその効果


花粉症で悩んでいらっしゃるみなさん、鼻うがいが良いですよ。

鼻うがいとは、約1%の食塩水で鼻の中を洗うことです。

うがいで、洗い流すことによって、鼻についた花粉や菌、ホコリなどを取り除くことができるのです。

風邪やインフルエンザも防ぐことができるそうですから、ぜひ行いたいですね。

鼻うがいの方法

鼻うがいの方法は、鼻から洗浄液を入れて、鼻から出す方法と、鼻から洗浄液を入れて


口から出す方法の2種類があります。


でも、やったことがない人には、ちょっと難しそうですね。


最初は誰でも怖いし、鼻が痛くなったりするそうですから、要注意です。


そんなときにお勧めの方法が書いてあったので、書いておきますね。



SPONSORED LINK



① まずは、点鼻薬の入れ物に洗浄液を入れて試す。


② ①に馴れたら、点鼻薬から魚の醤油入れに変える。


③ ②に馴れたら、魚の醤油入れから本格的なものに変える。


鼻うがいの注意点

鼻うがいの注意点は、規定濃度の生理食塩水を使うことがポイントです。


割合としては、1リットルの水に対して9gの食塩です。


鼻をかむ前に、洗浄液を出してしまわないと、習字炎になる可能性があるので


お気を付け下さいね。


それから、鼻うがいには、ミネラルウォーターや浄水器から作ったお水


使うようにした方がいいです。


水道水には、塩分が含まれているので使わない方がいいでしょう。


また、冷水もよくないので、35度から36度くらいのものを使用してください。


それから、鼻うがいは、一日一度にしてくださいね。


喉や鼻に、炎症がある場合も行わないでください。


image002

ポイント

ポイントとしては、250㏄の水に対して、2g強が目安です。


難しいことを考えなくても、ぬるま湯に、塩ひとつまみと考えればよいでしょう。


作り置きはせずに、その都度作って行ってくださいね。


また市販のハナクリーンという洗浄液もありますので、ちょっと鼻うがいは苦手という方には、


こちらの方法をお試しになられるとよいかもしれません。


ハナクリーンを使った鼻うがいの方法は、こちらをご覧ください。


 -健康に関する情報

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

O脚は矯正やストレッチで本当に治るの?

まずO脚になってしまう原因は? O脚は、骨格の問題と思っている人も多いですよね。 日常生活の中で、「

ゆず風呂の作り方とその効果について

ゆず風呂の作り方 12月も終わりに近づきました。 毎日の天気予報でも、「この冬一番の寒さ」や「降雪予

気になるココアのカロリーって太るぐらいあるの?

ココアのカロリーってどれぐらいあるの? ココアそのものは高カロリーではありません。 砂糖の量や使う材

タバコを吸ったら健康じゃなくなるの?

タバコってどんなもの? 日本で「タバコ」と呼ばれているものは、   栽培されたタバコ属の植

お風呂でダイエットできるって本当?

お風呂ダイエットとは? 日本人なら大好きなお風呂。 もはや、日本特有の文化の一つといっても過言ではあ

あなたは飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違いがわかりますか?

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違いとは? ○飽和脂肪酸  脂質の材料になるエネルギー源として大切な脂肪酸

あなたはアーモンドに驚くべき栄養があることを知ってましたか?

アーモンドってどんな食べ物なの? アーモンドは木の実であり、ナッツの一種です。 バラ科の植物で、よく

家庭で出来る虫歯治療法はないの?

なぜ虫歯になるのか? 虫歯のことを専門用語では「う歯」といいます。 「う蝕」されてしまった歯を呼ぶの

流動性知能を向上させる方法

流動性知能とは? 計算や、空欄に当てはまるものは何かを考えて解くなど、情報を処理して何かを生み出すよ

平均睡眠時間と理想的な睡眠時間には違いがあった!

平均睡眠時間 理想の睡眠時間は「1日8時間」? 医学的根拠はなく、多くの人の睡眠時間が6~9時間の間

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み