*

コシヒカリの驚くべき価格とその特徴


コシヒカリとは?

コシ1

 
コシヒカリとはお米の銘柄の1つ。

 
福井県で誕生しました。

 
味は抜群ですが、イモチ病にかかりやすく、

 
生産者泣かせのお米でもあります。

 
また、風などで倒伏しやすい面もあり、栽培者は注意してそだてなければなりません。

 
有名な産地の1つのには、新潟県魚沼市があり、

 
そこで採れたコシヒカリはブランド米として、例年高値をつけます。



 

コシヒカリの主な特徴は?

コシ2

 
コシヒカリは生産量日本一。

 
数々のお米の銘柄の中で、最も人気のある品種の1つです。

 
栽培の最北地域は宮城県や秋田県。

 
寒さに弱く、夏の暑さにも弱い、育てにくい品種です。

 
他の品種と比較すると、旨み・粘りが強く、香り高いところが特徴です。

 
お米の味をしっかり味わいたい!…そんな人におすすめですね。


 
しかし、炊き上げるとご飯の存在感が大きいため、

 
薄い味つけの煮物などとの相性はあまりよくないかもしれません。

 
濃い味付けの副菜と合わせて、がっつりかき込む!

 
そんなお食事にぴったりですよ。

 
また冷えても美味しく、粘り気が多いため、おにぎりなんて最適ですね!
 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

価格はいくらなの?

コシ3

 
高級米としても有名なコシヒカリ…いったい幾らするのでしょう!?

 
調べてみた所…

 
東北産 完全無農薬 特別栽培米 10kg ¥25,000

 
新潟県魚沼産 特Aランク中S評価 5kg ¥5,700

 
想像以上の価格でした。


 
共に生産者さんの顔がついて、産地が明記されているので付加価値がついたのですね。

 
農林水産省によると、年間の1人あたりの米消費量(平成15年)は59.5kg。

 
4人家族として計算すると、特別栽培米の場合驚きの約60万円!!!


 
けれど、安心して下さいね。

 
私の近所のスーパーでも、コシヒカリ

 
ちゃんと手の届く価格で売っています。

 
新潟県産 10kg ¥4,680

 
新潟県産 5kg ¥2,650

 
高級ブランド米の価格を知ってから見ると、ずいぶんとお手頃に思えるから不思議です。

 
一番安いお米から見ると、やはり少し割高なのが特徴ですね。

 
4人家族の場合、年間支出は約11万円です。


 
一人暮らしの方、コシヒカリを奮発して、お家ご飯美味しくしてみませんか?

 
ちなみに炊飯器がなくても、こんなに美味しそうなご飯炊けちゃいます!


 
鍋でご飯を炊く
 


 
浸水なんか短くても平気なんですね。

 
ビックリ!

 
特に男性の方、美味しいお米で美味しい炊き方試してみて下さい!
 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

洗顔のやり方を間違って覚えていませんか?

洗顔の正しいやり方 ~~~洗顔方法 ~~~ まず、手についたほこりや汗を落とすために手を洗いましょう

夏バテ対策に有効な食事を教えます

夏バテ対策に有効な食事 ■豚肉と茄子の冷しゃぶ 調理時間:約20分 カロリー:253kcal 塩分:

全国の初冠雪の時期をご紹介します!

まずは冠雪について説明します 1年のうち、雪に覆われる時期とそうでない時期がある山岳で、 夏を過ぎ(

お中元で恥をかかないためのお礼状の例文

お礼状の例文 本人から会社の上司へ 拝啓 盛夏の候 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて

脳梗塞でおこる後遺症の恐怖

脳梗塞の後遺症はどんなものがあるのか 突然何の前ぶれもなく起き、重大な後遺症を残し、  

川越祭り2014の詳細

川越祭りとは 川越祭りは、慶安元年(1648年)川越城下総鎮守の氷川神社の御祭礼として 神輿が巡業さ

タンパク質ダイエットはなぜおすすめなの?

タンパク質の働きは? 臓器・筋肉・髪・爪・皮膚などの身体を作るのに欠かせない3大栄養素のひとつ。 体

眉毛の整え方を覚えてかっこいい男を目指そう!

髭は丁寧に手入れをしますが、 眉毛は手入れをしなくても大丈夫? 眉毛を手入れして、 もっと、かっこよ

しわの意外な原因はこれだった!

しわの原因 ★コラーゲンの減少 シワの最大の原因は紫外線!! 肌に紫外線があたると、コラーゲンの生産

おはぎの作り方 炊飯器で簡単に作ってみよう!

お彼岸とおはぎの関係 秋分の日(3月20日頃)と秋分の日(9月23日頃)を中日として、 前後3日間の

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 67現在の記事:
    • 564627総閲覧数:
    • 207今日の閲覧数:
    • 204昨日の閲覧数:
    • 471023総訪問者数: