*

コーヒーを飲むことによる意外な効果とは?


SPONSORED LINK

コーヒーってどんな飲み物?

コーヒー1


コーヒーとは13世紀頃から飲まれるようになった、嗜好飲料です。


日本では「珈琲」とも書かれています。


コーヒーの木になるコーヒーの赤い実から種だけを取り出し、


火を通し(焙煎し)それを砕いたものにお湯を注いで抽出します。



コーヒーの実、それ自体は甘く、


コーヒー飲料が飲まれるようになるよりも先に、食べられていました。



元々は海外で生まれたコーヒーですが、


今や日本国内に無数のコーヒー専門店ができています。


それだけでなく、コーヒー飲料を一度フリーズドライさせ、


お湯を注ぐだけでコーヒーに戻すことができる、


インスタントコーヒーなるものまでも誕生しました。



お店で飲める本格的なコーヒーから、


自宅や職場で短時間に手軽に摂れるインスタント式まで幅広く展開し、


日本国民に広く深く愛される嗜好飲料であることがわかります。







コーヒーを飲むと体にどんな効果があるの?

コーヒー2


とても有名なことなので、ご存知の方も多いとは思いますが、


コーヒーにはカフェインという成分が多く含まれており、


コーヒーにはカフェイン由来による効能を多く見ることができます。


  • 眠気回復


  • 疲労回復


  • 気管支拡張


  • 利尿作用


  • 鎮痛作用


  • 低血圧の一時的回復


(*それぞれは薬ほどの効能はありません。体調が悪いときは病院へ行きましょう。)


気管支ぜんそくのひどい発作が起きてしまったにも関わらず、


どうしても薬が手に入らない…


そんな時に濃く淹れたコーヒーを飲ませて一時しのぎをした…


なんてこともあるそうです。




家でも簡単にできるおいしいコーヒーのつくり方

コーヒー3


自宅でおいしいコーヒーを…といえば、ハンドドリップ!


なんとなく敬遠されがちですが、一度覚えてしまえばまったく難しくはないのですよ!


わかりやすく動画で見てみましょう!


おいしい珈琲の淹れ方(カリタ)





  1.  ドリップペーパーの形を整えます



  2.  粉をいれて表面を平らにします



  3.  乗せるようにお湯を注ぎます。一投目は優しく注ぎます。

    粉全体に行き渡る量をかけます。

    粉が膨らみますので、30秒ほど蒸らします。



  4.  二投目、中央から円を描くように、全体にお湯が行き渡るように注ぎます。



  5.  細かい泡が落ち切る前に3投目を注ぎます。

    足りなければ4投目を注ぎましょう。



  6.  分量を抽出し終えたら、ドリッパーに残っているお湯ごと取り除きます。



  7.  温めておいたカップにコーヒーを注ぎます。


どうでしたか?


寒い冬の季節、温かいコーヒーを飲んでゆったりとした時間を過ごしてみませんか?




 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

小学校の入学式での服装について

SPONSORED LINK 入学式の服装はどんなのがいいの? 入学式は出会いと新生活の始まりという

勉強に集中するのに音楽は必要なの?

SPONSORED LINK 勉強に集中するには音楽は必要? 勉強しながら音楽を聴いている人は多いの

肉割れが気になる方必見!消す方法はこれだ!

SPONSORED LINK     まずは肉割れの原因を知ろう  

ヤフオクの手数料はいくらかかるの?

SPONSORED LINK ヤフオクとは? 日本最大級のネットオークション!!   Ya

部屋の寒さ対策で効果の高い3つの方法

SPONSORED LINK 部屋の寒さ対策 効果の高い3つの方法 寒いと何をするのもおっくうになる

夏風邪の症状で高熱は要注意です

SPONSORED LINK 夏風邪で高熱が出た時の対処法 夏風邪と冬の風邪は、ウイルスに大きな違い

しわの意外な原因はこれだった!

SPONSORED LINK しわの原因 ★コラーゲンの減少 シワの最大の原因は紫外線!! 肌に紫外

バレンタインは簡単な手作りチョコを渡して好感度アップ!

SPONSORED LINK 手づくりチョコをあげるメリットは? 気持ちを込めやすい 感謝・愛情・友

年末の挨拶はメールでもいいの?

SPONSORED LINK 年末の挨拶って大事なの?   年末ってその年一年の締めくくり

選挙の仕組みをわかりやすく解説

SPONSORED LINK なぜ選挙をするのか ■選挙の意義 国民一人ひとりのために。 家族や地域

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛