*

結婚式のスピーチで感動する例文を紹介します!

スピーチするときの注意点

スピーチ1



  1. 忌み言葉、重ね言葉は避ける

    縁起が悪いといわれる、忌み言葉、重ね言葉


  2. 暴露話や過去の恋愛についての話は避ける

    もう時効だろうから、と過去の恋愛話をするのもNG


  3. くだけすぎた内容・話し方にしない

    結婚式はさまざまなゲストが出席しています。

    親しみを込めたスピーチつもりでも、

    くだけた内容(下ネタなど)・話し方は「場をわきまえない非常識なスピーカー」という印象を与えます。

    どの世代のゲストでも安心して聞くことができる内容・話し方をしましょう。


  4. 自慢話はしない

    結婚式は新郎新婦が主役です。

    友人の結婚式であるにもかかわらず、自分の仕事や実績を話す人をときどき見かけますが、これもNG


スピーチ2



マナー

  1. 司会者があなたのことを紹介したら、着席したまま軽く一礼しましょう。

    これは、同席している円卓のゲストに対しての一礼です。


  2. その場で起立して出席者全員に対して一礼をします。

    ゆっくりと、落ち着いて。

    そして、マイクの置かれている場所まで歩み出ましょう。


  3. マイクの前に立って新郎新婦にゆっくり丁寧に一礼しましょう。

    そして出席者全員にもう一礼です。

    スピーチ中の祝辞の時も新郎新婦に対して

    「〇〇さんおめでとうございます」で一礼、ご両親に祝辞で 一礼します。


  4. スピーチ終了後に出席者全員に向かって ゆっくり一礼。新郎新婦にあらためて一礼します。


  5. 着席前に同じテーブルの方に対して一礼します。

 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

感動する例文

スピーチ3


  • ○○さん(新郎)、○○さん(新婦)、本日はおめでとうございます。

    ご両家の皆様にも心からお祝いを申し上げます。

    ただいまご紹介いただきました【親戚・友人・同僚など】で○○と申します。

  1. 本日はスピーチをということでしたが、初めてで不慣れな為、

    ○○さんへ手紙を書いてまいりましたのでこの場を借りて読ませて頂きたいと思います。

    手紙ではいつもの様に、○○ちゃんと呼ばせていただきます。

    という入り方から、思い出としての楽しいエピソードを入れた手紙を読み上げる。


  2. 高校時代の3年間、今振り返ってみるといい思い出も悪い思い出も次々に思い起こされ~~

    「エピソードを入れます」

    そんな太郎ですが、高校を卒業して大学に進学し就職活動を迎えたときの太郎の姿は

    学生時代からは想像もつかない立派な学生に変身していることに驚きを隠せませんでした。

    得意の話術でつぎつぎと内定をもらっている太郎、

    就職活動がなかなか上手く行かない僕はたくさんのアドバイスを

    してもらい、僕も無事に内定を貰い二人で喜び合ったこと、本当に感謝しています。

    などで構成し結びの言葉にします。
 

友人代表スピーチ:




 
主賓挨拶:




 
スピーチ文例TV 20140115(結婚式スピーチ 紙を読むスタイルでいいのか?)






うまくスピーチするコツ

スピーチ4



上手いと注目を引かせる為に、1分半から3分程度を目安にスピーチを!

原稿用紙は2.5〜3枚(1000〜1200字)程度

盛り込むエピソードは2つが目安

以上のことを参考にして、結婚式でのスピーチを成功させてくださいね
 
 
 

 -手紙の書き方、文例など

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

新年6

新年挨拶の例文を紹介します

新年挨拶とは? 一年の初めに述べ交わす挨拶。   「あけましておめでとうございます」などが

image004

バースデーカードの書き方と文例

人は何かの節目のときに、相手に気持ちを伝えるために言葉を 贈りたいと考えることがあるのではないでしょ

喪中

喪中、寒中見舞いの文例

喪中、寒中見舞いとは 喪中見舞いと寒中見舞い、言葉が似ていますよね。   でも、この2つ全

081834

敬老の日に贈るメッセージカードの書き方

9月の第3月曜日は、敬老の日。 おじいちゃん、おばあちゃんに、感謝の気持ちと長寿を願う気持ちを込めて

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果、摂取するのはこういう人1
アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです8
ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。4
自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?5
おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

脈をとる手
手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 1207現在の記事:
    • 522452総閲覧数:
    • 464今日の閲覧数:
    • 580昨日の閲覧数:
    • 437910総訪問者数: