*

流動性知能を向上させる方法


SPONSORED LINK

流動性知能とは?

計算や、空欄に当てはまるものは何かを考えて解くなど、情報を処理して何かを生み出すような側面のこと。

わかりやすく言えば頭の回転がいいというような特徴ですよ。

流動性1

知能には2種類あります。

流動性知能その場の状況に即座に反応し、素早く的確に判断する知能の事。


状況の変化に自在に対応できる知的反射神経です。生まれながらもっている能力に左右される知能。

この能力は30歳代にピークに達し60歳ごろまでは維持され、以降は急速に低下します。

流動性知能が老年期以降低下することは、加齢に伴う脳機能変化と関連したもので、
正常な老化性変化と言えます。

柔らかな脳をキープするにはこの流動性知能を磨いておくことが欠かせません。


結晶性知能学習や経験を積むことで得られるもの、年齢を重ねるにつれ伸びて行く知能の事。

この能力は、60歳ごろまで徐々に上昇し、その後は緩やかに低下します。

70歳、80歳になればなだらかに低下するもののそのレベルは20歳代に近い能力が維待される。

このことは高齢になっても何かを学び習得することが十分可能であることを示しています。


 
 
 

 
 
 

流動性知能を向上させる方法

目の前の困難やハプニングなどに対し、その場でどう対処すればいいのかを自分の頭で考え、行動することで向上します。

何らかのトラブルが起こった時、他人の判断にゆだねたり、問題から逃げるのではなく、極力自分で判断し、行動する癖をつけると良い。

いつも言われた通り、マニュアル通りに物事を進めるのでなく、常に新しい物事にチャレンジしたり、自ら進んで創意工夫を凝らしたりする姿勢も大切。

物事にも果敢にチャレンジする姿勢を持っていれば、脳の流動性知能という柔らかな知能を枯らさずに歳をとっても向上させることできる。

流動性2

状況や環境の変化に応じて自分をうまく適応させる知能でもある。

日ごろからこの能を鍛えれば、例え自分の人生に不可測な事態が起きても、そのピンチをしなやかに乗り越えていくことができるはず。

何が起こるか分からない先の見えない現代だから、いかなる事態にもスムーズに対処できるよう、頭のフットワークを軽くしておく。


流動性3流動性4

軽い運動でも脳の認知機能向上:



訓練法を少し・・・。

読み・書き・計算の反復学習は、最適なトレーニングです。

日常の中で文章を音読したり、数を計算することで、脳の機能を向上させることができます。

料理を作ることでも効果が得られます。

料理を作る時は、ある時間までに仕上げるというゴールが設定されますよね。

それに向かって様々な作業を並行して行いながら、時に起きる予期せぬことに対処して修正を加え、一定期間で成果を出すゴールへと到達。


この工程は脳の機能を高めることができます。


ぜひ読書や料理を積極的に取り入れましょう。

 
 
 


 -おすすめ, 体に関する知識, 健康に関する情報

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

鼻うがいの方法とその効果

SPONSORED LINK 花粉症で悩んでいらっしゃるみなさん、鼻うがいが良いですよ。 鼻うがいと

妖怪ウォッチのジバニャンを折り紙で作ってみよう!

SPONSORED LINK ジバニャンとは?  地縛霊の猫妖怪。車に撥ねられて死んだ。  プリ

あなたはアーモンドに驚くべき栄養があることを知ってましたか?

SPONSORED LINK アーモンドってどんな食べ物なの? アーモンドは木の実であり、ナッツの一

気になるココアのカロリーって太るぐらいあるの?

SPONSORED LINK ココアのカロリーってどれぐらいあるの? ココアそのものは高カロリーでは

ウォーターサーバーって電気代が高いんじゃないの?

SPONSORED LINK ウォーターサーバーとは? 病院の待合室やオフィスで見かける、ウォーター

メタセコイアの使い方をわかりやすく教えます!

SPONSORED LINK メタセコイアとは? 3Dモデリングソフトの一つ。Metasequoia

便秘を解消する食事とは?パート2

SPONSORED LINK なんで便秘になっちゃうの? 便秘の原因は人によって異なり、機能性便秘3

ホッカイロを貼る場所によって暖かさが違うんですよ!

SPONSORED LINK   ホッカイロとは? 冬の寒い時に使用する懐炉(かいろ)の事

平均睡眠時間と理想的な睡眠時間には違いがあった!

SPONSORED LINK 平均睡眠時間 理想の睡眠時間は「1日8時間」? 医学的根拠はなく、多く

えっ!エフェクターって自作できるの?

SPONSORED LINK エフェクターとは? エフェクターとは、楽器等の音に効果(エフェクト)を

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛