*

家庭で出来る虫歯治療法はないの?

なぜ虫歯になるのか?

虫歯1


虫歯のことを専門用語では「う歯」といいます。

「う蝕」されてしまった歯を呼ぶのですが、この「う蝕と」は歯が菌によって作られた酸によって浸食されてしまうことです。

簡単に言えば、口内にいる虫歯菌が、あなたの歯に残っている食べ残りを栄養に酸を出し、歯を欠損させてしまう…というとっても怖い症状なのです。

つまり、虫歯になる原因はまず虫歯菌。

そして、歯に付着しているあなたの食事の残骸

虫歯菌は、生まれたての赤ちゃんの口の中には存在しません。

様々な要因で身近な人たちから、虫歯菌が口内へ侵入します。

虫歯2

それでは「う蝕」の詳しい説明をしますね。

菌と食べ物の残り、そして唾液の3つの作用によって、歯垢とよばれる汚れが歯の表面や歯間に溜まります。

いわゆる歯みがきとは、ブラシや歯磨き粉でこの歯垢を洗い流すために行っていることですね。

虫歯菌と呼ばれる菌が、特に糖質から酸を作り出します

それによって口腔内が酸性になり、酸が歯を溶かしてゆき、欠損させてしまうと言う訳なのです。
 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

家庭で出来る虫歯の治療法

虫歯3

歯に違和感があるな…と分かっていても、お仕事や勉強が忙しくて、放っておいた経験がある人って多いはず。

歯医者さんでの治療を考えても、足が遠のいてしまうなんて人も。

結果、夜中や日祝日の歯医者さんの営業時間外に歯が痛くなってしまった…なんて人はいませんか?

そんな時に痛みを抑えられる、身近なお薬があるのです。

●正露丸です。

キャッチコピーにもある様に、皆さんのイメージでは腹痛時に服用するお薬なのではないでしょうか?

実はちゃんと効能欄にも記載されている、歯痛のお薬でもあるのです。

使い方は簡単。

歯の痛い部分に直接詰めます。

なので、糖衣なのではなく、この粒が黒いものを選びましょう。


肩こり、歯いた、目に効く★合谷(ごうこく)の探し方 『マカダミ屋』



人差し指と親指の間に、歯痛に効くつぼなんてあったのですね〜!


すごい!

これらはあくまで一時の対処。

すぐに歯科医院を予約して、歯医者さんとしっかりと治療しましょう!
 
 
 

 -体に関する知識, 健康に関する情報

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

便秘3

便秘を解消する食事とは?パート2

なんで便秘になっちゃうの? 便秘の原因は人によって異なり、機能性便秘3種類と器質性便秘の計4種類あり

ゆず2

ゆず風呂の作り方とその効果について

ゆず風呂の作り方 12月も終わりに近づきました。 毎日の天気予報でも、「この冬一番の寒さ」や「降雪予

睡眠2

平均睡眠時間と理想的な睡眠時間には違いがあった!

平均睡眠時間 理想の睡眠時間は「1日8時間」? 医学的根拠はなく、多くの人の睡眠時間が6~9時間の間

タバコ4

タバコを吸ったら健康じゃなくなるの?

タバコってどんなもの? 日本で「タバコ」と呼ばれているものは、   栽培されたタバコ属の植

O脚は矯正やストレッチで本当に治るの?4

O脚は矯正やストレッチで本当に治るの?

まずO脚になってしまう原因は? O脚は、骨格の問題と思っている人も多いですよね。 日常生活の中で、「

流動性1

流動性知能を向上させる方法

流動性知能とは? 計算や、空欄に当てはまるものは何かを考えて解くなど、情報を処理して何かを生み出すよ

オレンジ3

意外とオレンジジュースってカロリー高いんですよ!

オレンジジュースのカロリー オレンジジュースを飲んだ事がない方ってほとんどいませんよね。 日本人に最

便秘1

便秘を解消する食事とは?

なんで便秘になっちゃうの? 体系、腸の長さや自律神経の働き、生活習慣、食生活など、   様

ココア1

気になるココアのカロリーって太るぐらいあるの?

ココアのカロリーってどれぐらいあるの? ココアそのものは高カロリーではありません。 砂糖の量や使う材

image002

鼻うがいの方法とその効果

花粉症で悩んでいらっしゃるみなさん、鼻うがいが良いですよ。 鼻うがいとは、約1%の食塩水で鼻の中を洗

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果、摂取するのはこういう人1
アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです8
ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。4
自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?5
おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

脈をとる手
手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 150現在の記事:
    • 522312総閲覧数:
    • 324今日の閲覧数:
    • 580昨日の閲覧数:
    • 437802総訪問者数: