*

選挙の仕組みをわかりやすく解説


SPONSORED LINK

なぜ選挙をするのか

■選挙の意義

国民一人ひとりのために。

家族や地域、学校や職場、さまざまな場で私たちは生活しています。

生活や社会をよくするために、私たちの意見を反映させてくれる、代表者が必要で、その代表者を決めるのが

「選挙」です。

 

代表

選挙で選ばれた代表者は、国民や住民の代表者!

ですので、その代表者が職務を行うには、一部の代表ではなく、すべての国民や住民のために政治を行う。

 

多数決

民主政治の原則である多数決!

人々の意見を集約し、決定する際に用いる方法。

より多くの支持を得た者を代表者とすることで、政治の安定化を図る。

選挙1



身近な選挙

代表を選び私たちの意見を政治に反映させるためのもの!

私たち一人ひとりが関心を持つ事で、もっと身近なものになりますね。

 

憲法と選挙

公職選挙法は、憲法と選挙に関する規定を定めたもの!

日本国憲法第15条で明記されている

「公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する」

という憲法の精神にのっとっています。


選挙と政治

日本は国民が主権を持つ民主主義国家!

私たち国民が政治に参加し、主権者としてその意思を政治に反映できる最も重要かつ基本的な機会。

 

政治と国民

「人民の、人民による、人民のための政治(政府)」

民主主義の基本。この言葉は、私たちと政治との関係を象徴する。

国民が正当に選挙を通して自分たちの代表者を選び、その代表者によって政治が行われること。

 

「在外選挙」とは?






選挙の仕組みをわかりやすく解説します

選挙2

■選挙の種類

大きく2つの分類に分けられます。

  1. どんな公職の人を選ぶかの分類。
    国会議員や都道府県知事・都道府県議会議員、市区町村長・市区町村議会議員など、選ぶ対象が定められています。

  2. 「選挙」を行うべき理由(選挙事由)での分類。
    任期満了、議会の解散、議員の欠員など選挙を行う理由が定められています。

     
     
     

     
     
     
  • 衆議院議員総選挙
総選挙は、衆議院議員の全員を選ぶために行われる選挙。

小選挙区選挙比例代表選挙が、同じ投票日に行われる。

総選挙は、衆議院議員の任期満了(4年)によるものと、衆議院の解散によって行われるものの2つに分けられる。

衆議院議員の定数は475人で、うち295人が小選挙区選出議員、180人が比例代表選出議員。



選挙3



  • 参議院議員通常選挙
参議院議員の半数を選ぶための選挙。

参議院に解散はありません。

常に任期満了(6年)によるものだけ。

ただし、参議院議員は3年ごとに半数が入れ替わるよう憲法で定められています。

3年に1回、定数の半分を選ぶことになる。

参議院議員の定数は242人で、うち96人が比例代表選出議員、146人が選挙区選出議員。

  • 一般の選挙(地方選挙)

  • 一般選挙(地方の議会)
都道府県や市区町村(地方公共団体)の議会の議員の全員を選ぶ選挙。

任期満了(4年)だけでなく、議会の解散などで議員または当選人のすべてがいなくなった場合も含まれる。

  • 地方公共団体の長の選挙
都道府県知事や市区町村長など地方公共団体の長を選ぶ選挙。

任期満了(4年)のほか、住民の直接請求(リコール)による解職や、不信任議決による失職、死亡、退職、被選挙権の喪失による失職の場合などにも行われる。

  • 設置選挙
新しく地方公共団体が設置された場合に、その議会の議員と長を選ぶために行われる選挙。

  • 統一地方選挙
地方公共団体の長と議会の議員の選挙を、全国的に期日を統一して行う選挙が統一地方選挙。

有権者の選挙への意識を全国的に高め、また、選挙の円滑かつ効率的な執行を図る目的で、昭和22年からこれまで4年ごとに行われてきた。

  • 特別の選挙(国政/地方選挙)

  • 再選挙(選挙のやり直しや当選人の不足を補う)
選挙が行われても、必要な数だけの当選人が決まらない、または投票日の後で当選人の死亡、当選の無効があったなどの場合で、しかも繰上当選などによっても当選人がなお不足する場合に行われる選挙。


一人でも不足する時に行われるものと、不足が一定数に達した時に行われるものがある。

  • 補欠選挙(議員の不足を補う)
選挙の当選人が議員となった後に死亡や退職、しかも繰上当選(繰り上げる場合がある)によっても議員の定数が不足する場合に行われる選挙。

再選挙とは、その人がすでに議員であるかないかという点が違う。

ただし、すでに議員であっても選挙違反などにより当選や選挙自体が無効となった場合は、再選挙となる。

  • 国の選挙の場合、原則として、補欠選挙は年2回、4月および10月の第4日曜日に行われる。
  • 増員選挙(議員の数を増やす)
増員選挙 議員の任期中に、議員の定数を増やして行われる地方公共団体の議会の議員の選挙。

  • 地方公共団体の議会の議員の再選挙、補欠選挙または増員選挙は、任期が終わる6カ月以内に当該選挙を行うべき事由が生じた場合には議員の数が定員の3分の2に達しなくなったときを除いて、行わないこととされている。

 

MIC総務省:http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/

こちらに、詳しくありますので、参考にどうぞ。
 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

アミノ酸のサプリメントってどんな効果が期待できるの?

SPONSORED LINK アミノ酸ってどういうもの? アミノ酸とは人間にとってとても重要な栄養の

鬼のお面の作り方を覚えて子供に教えよう!

SPONSORED LINK 鬼のお面は何に使うの? ~~節分~~ 節分とは季節が変わるとされる日(

レインブーツ(ラバーブーツ)のお手入れ方法

SPONSORED LINK 雨が降るとキブンが憂鬱になったりしますよね。 そんなときには、レインブ

ハイキングコース

SPONSORED LINK ハイキングとは? ハイカーとも呼ばれます。    

年末調整の書き方の見本

SPONSORED LINK 年末調整とは 年末調整(ねんまつちょうせい)とは、   &n

夏バテ対策に有効な食事を教えます

SPONSORED LINK 夏バテ対策に有効な食事 ■豚肉と茄子の冷しゃぶ 調理時間:約20分 カ

果物の旬はいつ?

SPONSORED LINK 果物の旬を紹介 ~~春が旬の果物~~ グレープフルーツ デコポン 甘夏

野菜ジュースでダイエットしよう!

SPONSORED LINK 美しい曲線美は女性ならだれでも憧れ手に入れたいと   強く願

政党助成金とはどういうもの?

SPONSORED LINK 政党助成金ってなに? 今年もたくさんの「政治とカネ」問題が取り上げられ

豚汁を簡単につくるレシピ

SPONSORED LINK 豚汁とは 豚汁(とんじる、ぶたじる) とは、   &nbsp

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛