*

お風呂でダイエットできるって本当?

お風呂ダイエットとは?

お風呂1


日本人なら大好きなお風呂。

もはや、日本特有の文化の一つといっても過言ではありません。

海外で暮らす人々は、シャワーで一日の汚れを落とすのが通常です。

浴室の湯船にお湯をためて、ゆっくりと浸かる…なんていうのは、特別な時か稀に気分が乗ったときだけ…

日本の場合も、若者や一人暮らしをしている人たちの間では、そういう場合もあるでしょう。

しかし、ほとんどの人たちが日常に「お風呂」があるのではないでしょうか。

 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 
★今回はそんなお風呂でダイエット!

近年は稀にみるダイエットブーム

お風呂2
健康的な観点からも、男女ともにダイエットを勧められる場合も多いですよね。

しかし現代の人たちは、時間がない…無理な食事制限では体が保たない…なんて場合も多いのでは?

お風呂に入ってすっきりと、上手にダイエットしちゃいましょう!

お風呂3


★それでは上手なダイエット入浴法をご紹介しちゃいましょう!

まずは足湯

本格的にお風呂に入る前に、足湯を行う事で後の発汗がとっても変わってくるんですよ!

お湯をはっているバスタブに足首まで浸けてもいいですし、たらいや洗面器にお湯をはって足首まで浸けるのもいいでしょう。

40℃くらいの、ちょっと熱めのお湯に5分くらい浸けるのがコツです。

その際は体が冷えない様に、ご注意くださいね。

足首は体の中で、心臓から一番遠い場所にありますから、一番血行が鈍り易く、またそのせいで冷えやすい箇所です。

しっかりと少し熱めのお湯で足湯をすることで、血管がきゅっと縮まった後、ふわっとひろがり、足首の部分だけでなく全身の血行を良くします。

通常よりも早く体があたたまるのが、実感できると思います。

また、血管の収縮で血管のストレッチ効果まであるのですよ。

お風呂4

次は半身浴

37℃〜40℃くらいの、ぬるめのお湯にゆっくりとリラックスして浸かります。

お湯はみぞおちくらいが適切です。

ここがポイントなのですが、一度湯船に浸かって体があたたまってから、体を洗いましょう!

血行が良くなった後にマッサージ効果が加わる事で、代謝アップにつながりますよ。

体を洗った後はもう一度湯船へ。

体があたたまったら、お風呂から上がって頭を洗います。

最後にさっと肩まで浸かったら、終了です。


半身浴♡


ある女性の半身浴の映像です!

このくらいのお湯の量でゆっくりと浸かるころがポイントですね。

イメージがわきましたか?

寒い冬には半身浴!

体も心もぽっかぽか。
 
 
 

 -おすすめ, 体に関する知識, 健康に関する情報

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

ジバニャン12

妖怪ウォッチのジバニャンを折り紙で作ってみよう!

ジバニャンとは?  地縛霊の猫妖怪。車に撥ねられて死んだ。  プリチー族。  初期の好物は魚介

脂肪酸2

あなたは飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違いがわかりますか?

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違いとは? ○飽和脂肪酸  脂質の材料になるエネルギー源として大切な脂肪酸

睡眠2

平均睡眠時間と理想的な睡眠時間には違いがあった!

平均睡眠時間 理想の睡眠時間は「1日8時間」? 医学的根拠はなく、多くの人の睡眠時間が6~9時間の間

豆乳ダイエットって本当に効果あるの?1

豆乳ダイエットって本当に効果あるの?

豆乳ダイエットとは? 豆乳は脂肪の吸収を抑えるはたらきがあります。 食事の前や食事中にコップ1杯ほど

労働組合1

労働組合にはこんなメリットがあります!

労働組合とはどんなもの? お仕事をされているみなさん、労働組合入っていますか? 労働組合について知っ

O脚は矯正やストレッチで本当に治るの?4

O脚は矯正やストレッチで本当に治るの?

まずO脚になってしまう原因は? O脚は、骨格の問題と思っている人も多いですよね。 日常生活の中で、「

流動性1

流動性知能を向上させる方法

流動性知能とは? 計算や、空欄に当てはまるものは何かを考えて解くなど、情報を処理して何かを生み出すよ

ゆず2

ゆず風呂の作り方とその効果について

ゆず風呂の作り方 12月も終わりに近づきました。 毎日の天気予報でも、「この冬一番の寒さ」や「降雪予

タブレット1

タブレットで使えるおすすめアプリはこれだ!

タブレットってなんだ?   タブレット、またはタブレット端末とは板状のオールインワン・コン

ウォーター5

ウォーターサーバーって電気代が高いんじゃないの?

ウォーターサーバーとは? 病院の待合室やオフィスで見かける、ウォーターサーバー。 5℃~10℃の冷水

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果、摂取するのはこういう人1
アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです8
ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。4
自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?5
おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

脈をとる手
手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 204現在の記事:
    • 522311総閲覧数:
    • 323今日の閲覧数:
    • 580昨日の閲覧数:
    • 437801総訪問者数: