*

おはぎの作り方 炊飯器で簡単に作ってみよう!


SPONSORED LINK

お彼岸とおはぎの関係

秋分の日(3月20日頃)と秋分の日(9月23日頃)を中日として、




前後3日間の7日間のことを「彼岸」といいます。




そして初日を「彼岸の入り」といい、最終日を「彼岸の明け」と呼んでいます。




地方によって若干の違いはありますが、先祖を供養し、ぼたもちやおはぎ、お団子や海苔巻き、




いなり寿司などを仏壇に供えます。




故人への思いが一番通じやすくなると考えられている日が、太陽が真東から昇って、




真西に沈み、昼と夜の時間が同じ12時間の日。





お参りしたり仏壇へお供え物をする春分の日と秋分の日は、このような理由からなるのだそうです。




そして、彼岸花は、秋のお彼岸の時期に咲く花で、花が咲いている時期もお彼岸の7日間と




似ていることから名づけられたそうです。





そして、彼岸花は墓地の近くにも咲いています。




昔は今と違って土葬をしていたのですが、動物に掘り起こされることがないように、




毒のある彼岸花を植えたのだそうです。










おはぎの由来

おはぎのもとの小豆は、最初は漢方薬として江戸時代に中国から日本に入ってきて




健康食材としていろいろな食べ方をしていたようです。




お彼岸に良くみられる「ぼたもち」「おはぎ」は、もち米とあんこで作られた同じ食べ物です。




しかし食べる時期が異なるため、それぞれの季節の花を意識して名前が変えられています。




春の彼岸にお供えする場合は「牡丹餅」と書き、一般的にはこしあんを使用します。




一方、秋にお供えする場合は萩【はぎ】の花を意識して「おはぎ」と呼ばれ、




あんは粒あんを使用します。





小豆の赤い色は魔除けの効果があると信じられていて、邪気を払う食べ物として




先祖の供養と結びついたといわれています。





おはぎのカロリーは、1個174キロカロリーです。




それでは、炊飯器で作るおはぎの作り方をご紹介しましょう。

image001




☆炊飯器でおはぎ♪

材料 

○もち米 2合 

○米 1合

○グラニュー糖 大さじ1

○塩 ひとつまみ

☆きな粉 グラニュー糖と同量

☆グラニュー糖 きな粉と同量

☆塩 ひとつまみ

★あんこ(市販のもの) 200gくらい





作り方

1.○もち米、○お米を合わせてとぎ、炊飯器の3合まで水を入れます。

  ○グラニュー糖を加え、白米モードで普通に炊きます。





2.一升炊きの炊飯器で45分くらいで炊き上がります。

  炊き上がったら、15分くらい蒸らします。


image003

3.☆を合わせてきな粉を準備します。

  ★あんこは30gずつくらい、6~7等分して楕円形を平らにします。




4.蒸らしたら、塩をひとつまみ加え、しゃもじで混ぜます。

image004


5.しゃもじで混ぜると、適度につぶれます。もちもちしてきたらOKです。

image005


6.しゃもじで楕円形にまとめてすくい、ラップの上にあんこ⇒生地を乗せて完成です。

image006


7.きな粉味には、きな粉をまぶします。

image007

8.きな粉⇒もち部分50gで13個

  あんこ⇒30g+もち部分40gで7個 合計20個作れます。(もち部分は930gくらい)


image008

9.きな粉は、塩を入れると甘みがひきしまります。

image009




最後に、炊飯器でのおはぎの作り方の画像はこちら。









 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

ネットバンキングの気になる手数料はここでチェック!

SPONSORED LINK ネットバンキングとは? インターネットバンキングまたはオンラインバンキ

ディズニーの年間パスポートはどれくらいお得なの?

SPONSORED LINK 年間パスポートと普通に購入するパスの価格比較 年間パスポート 料金表

不快な広告を削除、非表示にする方法 ウェブブラウザ編

SPONSORED LINK ウェブブラウザの広告を削除しよう 広告の削除方法 ~~キャッシュの削除

豆乳を生理前、生理中に飲むだけでダイエットできるって本当!?

SPONSORED LINK 豆乳を生理前、生理中に飲むと、どんな効果があるの? 生理前から、生理後

緊張している時に効果的なリラックスする方法

SPONSORED LINK 緊張している時にリラックスする方法 ■緊張をほぐすツボを押す すぐにで

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法

SPONSORED LINK なんでオイリー肌になるの? オイリー肌は、肌表面の皮脂量と水分量が多い

初詣に行ったときのマナーを知っておこう!

SPONSORED LINK 初詣とは 初詣(初参りとも言われる) 新年になり、正月に初めて神社・お

インフルエンザC型の症状と特徴

SPONSORED LINK インフルエンザ流行拡大 気象的注意: インフルエンザC型の症状 &nb

ミネラルウォーターは硬度によってどんな違いがあるの?

SPONSORED LINK ミネラルウォーターの硬度とは? 硬度(こうど)は、水に含まれているカル

タンパク質ダイエットはなぜおすすめなの?

SPONSORED LINK タンパク質の働きは? 臓器・筋肉・髪・爪・皮膚などの身体を作るのに欠か

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛