*

windows7の32bitと64bitの決定的な違い


32bitと64bitの違い

windows7の32bitと64bitの決定的な違い1

■メインメモリを沢山搭載したい場合は、64Bit版Windowsの方が良いです。

32Bit版Windowsは、最大で4GBまでしかメモリを認識できないのです。

4GBのメモリを搭載した場合でも、OSで利用できるメモリは最大で約3.3GBまで。

64Bit版Windowsの場合、(OSのバージョンやエディションで異なる)
例えばWindows8.1は最大で128GBのメモリを認識。
 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 
大量のメモリが必要なソフトを使いたい場合も、64Bit版Windowsの方が良いでしょう。

32Bit版Windowsでは、一つのソフトが扱えるメモリは2GBまで。

64Bit版Windowsと64Bitに対応したソフトを使うことで、2GBの壁はなくなり、PCに搭載されたメモリを有効に活用することが可能。


ファイルのコピーをよく行う場合も、64Bit版Windowsの方が良いでしょう。

1GB以上のファイルをコピー・ペースト、または移動させる場合など2~3割ほど64Bit版Windowsの方が高速に処理できる。


セキュリティ面でのメリット

64Bit版Windowsは、32Bit版と比較するとメリットがあります。


セキュアブート

UEFIブートが可能な場合のみ設定可能。

デジタル署名がキチンと発行された、信頼されたソフトウェアしか実行できなくなった。

安全だと認可されたプログラムしかインストールできない。


セキュアブートが利用できない場合

ドライバや一部アプリケーションのインストールは、コード署名証明書に基づくデジタル署名は必須になっている。

DEP

ハードウェアでのデータ実行防止 (XPSP2から導入され、バッファオーバーフローの脆弱性を突いてコードを実行するウイルスやワームを防止する機能)が、より有効に作用します。


カーネル修正プログラムのセキュリティ強化

主要なカーネルデータ構造を修正できないようになっている。




32bitと64bitはどういう人が使えばいい?

windows7の32bitと64bitの決定的な違い2


64Bit


HD画質の動画編集


動画編集は、大量メモリが必要になる。32Biでは、メモリが不足しがちになり、どうしても処理が遅くなる。


2千万画素以上の画像を補正・加工・編集したい場合

大きいサイズの画像を加工・補正する場合は、大量のメモリが必要。

1500万~2000万画素のデジカメ写真を加工する場合、64Bit対応の画像編集ツールが格段に有利。


ソフトを複数を同時に起動させる

このような使い方をする場合は64Bit版Windows&4GB以上のメモリを積む方が有利。


専門的なツールを動かしたい場合

大規模なシミュレーションツールやデータベース、OSの仮想化を行う場合も大量のメモリが必要。

どちらでもOK


搭載メインメモリが3~4GB

メインメモリが3~4GBの場合、性能に大きな差は出ない場合がほとんど。


PC使用が、ネットブラウジングや文書の作成・閲覧の場合

インターネットを楽しむだけ
文章や簡単な図形作成やデジカメ写真の整理
音楽や動画視聴



32Bit版


メモリ2GB、SSD:64GB程度のPC

32Bit版Windowsの方が快適。

小型・軽量化に特化したモバイルPCのスペックはこれぐらいで収まっている場合がある。


Cドライブ(HDD/SSD)が非常に小さい

パソコン搭載されたHDD/SSD容量が、80~64GBが目安。

これより小さいストレージを搭載のパソコンは、32Bit長く快適に利用できる可能性がある。


メインメモリが3GB以下

32Bit版OSを選択した方がよいパフォーマンスを得られる


古い周辺機器を利用

古い周辺機器を利用して、新しいPCでも利用したい場合、64Bit版のドライバが用意されているか事前に確認が必要。


特殊な周辺機器を利用

windows7の32bitと64bitの決定的な違い3
64Bitは、デジタル署名のないプログラムの実行に制限があるため、一部のツールやドライバに制限がかかる。

特殊なセンサーツールやTVチューナー、ゲームコントローラー、署名なしドライバーを利用している場合、64Bitでは上手くインストールできない場合がほとんど。
 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

ボジョレー・ヌーボーの評価は以外と高くない?

ボージョレー・ヌーボーとは? ボージョレ‐ヌーボー 【 Beaujolais nouveau 】 (

ダイエット食品の効果はあるの?

近頃では、ダイエットもお手軽に!!となってきていますね。   さまざまなダイエット食品があ

発表会の子供ドレスは準備できていますか?

子供ドレスはどんなものがあるの?そしてどうすればいいの? 子どもの発表会は家族みんなでオシャレにビシ

大人の喘息の症状は子供の頃とここが違う!

喘息とは?   喘息とは正式には「気管支喘息」と呼ばれています。   慢性的に気

iOSとはなんのこと?

iOSってなんのこと?   一言でまとめるとアップル社の製品である   iPho

夏バテ対策に有効な食事を教えます

夏バテ対策に有効な食事 ■豚肉と茄子の冷しゃぶ 調理時間:約20分 カロリー:253kcal 塩分:

バナナの栄養とカロリーについて

バナナの栄養って? バナナ100g当たりエネルギー(100g:中くらいのバナナ1本分) バナナ86k

鍋のレシピ、人気ランキング

鍋料理の歴史なんて調べてみました。     近代以前の日本の住居には、台所の竈(

部屋の寒さ対策で効果の高い3つの方法

部屋の寒さ対策 効果の高い3つの方法 寒いと何をするのもおっくうになるもの。 炬燵やファンヒーターな

妊娠検査薬はいつから反応するのか知ってますか?

妊娠検査薬とは? 妊娠検査薬(にんしんけんさやく) 妊娠しているかどうかを判定する目的で、尿中のhC

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 564現在の記事:
    • 564626総閲覧数:
    • 206今日の閲覧数:
    • 204昨日の閲覧数:
    • 471022総訪問者数: