*

短時間でリラックスする方法


SPONSORED LINK

えっ!こんな短時間でリラックスできるの?

短時間でリラックスする方法s

リラックスは、“体がほぐれた状態”です。

完全な脱力ではなく、無駄な力が掛かっていない自然体の状態のこと。


1. 体のリラックス


■楽な姿勢

大事なのは、身体が緊張しない状態を作ること。

身体の疲れは精神面の疲労になり、ストレスの解消を阻害します。
だから身体が疲れない、楽な姿勢を取ることが大事です。
基本的には、背もたれが丈夫で足を伸ばしやすいタイプの椅子が良いです。

自分にとっての疲れにくい姿勢で過ごすことがリラックスの第一歩。

短時間でリラックスする方法1

ゆったりとした環境

自分にとって落ち着く環境を作ることが大切で肝心な事。

ゆっくりとしたリズムの音楽やお香・アロマなど、自分に合った癒しのアイテムを使いリラックスをするといいでしょう。
自分の好きな音楽・匂いは、緊張がほぐれやすく楽にリラックスする手助けとなります。
 
 
 

 
 
 
深呼吸

短時間でリラックスする方法2

深呼吸を繰り返すことは、一番簡単なリラックス法。

呼吸を長く深くすると、自律神経の副交感神経が働き、リラックスに適した脱力状態になれる。
深呼吸は、特別な道具・場所も必要なくできるので休憩時間を利用して行うことができます。

やり方としては、息を吸いながらお腹を膨らませ息を吐きながら引っ込ませるといった
腹式呼吸で行なうと効果が望めます。



お風呂

ゆっくり入ることで、高いリラックス効果を得られる。
温泉への入浴はリラックス効果も高いですよ。

時間的・金銭的に無理な場合は、銭湯・健康センター・自宅のお風呂でもOK。

ぬるめの温度で長湯や、身体を冷ましながら湯船に出入りしたり
工夫し、リラックスする入浴を楽しみます。


短時間でリラックスする方法4


2. 心のリラックス


ゆっくりと呼吸

心拍数が落ち着いている感覚がある。
身体中の筋肉がゆるみ、関節が柔軟である。
体温が暖かく、冷えがない。
頭がスッキリし、クリアである。

短時間でリラックスする方法3


3. 睡眠不足を解消


睡眠を上手にとるということも大切です。

10分・15分の昼寝でもOK。

日常的に睡眠の足りていない人は、ストレスに陥りやすい傾向がある。
睡眠が不規則な人は精神的にくよくよと落ち込みやすいことも多くあります。
また、ムダなこと(考えなくても良いこと)ばかり考えてしまう傾向がある。

短時間でリラックスする方法5

生活がかかっているので休めない・休むわけにはいかないなどと言いながら、生活していると
体は本人の知らない間にも、ストレスで押しつぶされそうになっていることが多いです。

働けなくなったら、ストレスどころではないですよね。

適度に休むことで、仕事の効率も高くなりますよ。
 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

ふなっしーのグッズにはこんな意外なものがあった!

SPONSORED LINK ふなっしーてこんなやつ 2011年(平成23年)11月、船橋市名産の梨

ネットバンキングの気になる手数料はここでチェック!

SPONSORED LINK ネットバンキングとは? インターネットバンキングまたはオンラインバンキ

インフルエンザの潜伏期間は感染しやすいの?

SPONSORED LINK インフルエンザを改めて説明 毎年必ず冬の時期になると流行するインフルエ

野菜を食べて太る?驚愕の事実を紹介します!

SPONSORED LINK 食べれば太る野菜がある! このことは意外と知られていないかもしれません

えっ!保育園と幼稚園の違いはどこ?

SPONSORED LINK 保育園と幼稚園の違い 保育園は、厚生労働省の管轄。児童福祉法に基づき運

小学生向け夏休みの自由研究の題材を教えます

SPONSORED LINK 小学生向け自由研究の題材 ① 新聞紙で紙粘土 新聞紙から紙粘土を作る。

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

振袖レンタルの相場はどれくらい?

SPONSORED LINK 振袖とは? 身頃と袖との縫いつけ部分を少なくして「振り」を作った袖をも

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法

SPONSORED LINK なんでオイリー肌になるの? オイリー肌は、肌表面の皮脂量と水分量が多い

健康診断の料金ってどれくらいかかるの?

SPONSORED LINK 健康診断に行かなきゃいけなくなったけど・・・ 健康診断の料金はどれぐら

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛