*

炭水化物を間違った知識で糖質と勘違いしていませんか


SPONSORED LINK

炭水化物と糖質の違い

炭水化物を間違った知識で糖質と勘違いしていませんか1

食物は、たんぱく質・脂質・炭水化物の3つにわけられる。

ざっくり言うと炭水化物は、最終的に糖質に分解されるもの。(たんぱく質の最終分解物はアミノ酸)

なので糖質は、炭水化物の一部。

炭水化物は、糖質食物繊維総称

炭水化物を間違った知識で糖質と勘違いしていませんか2


■糖質

人の栄養となるところで、澱粉など多糖類は消化酵素でブドウ糖に分解して栄養源とする。

基本単位は単糖類と呼ばれるブドウ糖(グルコース)。


食物繊維

基本はセルロースなどのブドウ糖由来の多糖類でも、人が消化できない栄養素の部分。

食物繊維は重要な役割があるが、人は消化酵素がないので栄養にはならないのです。


炭水化物

食物繊維はべつにして・・・

栄養源として、ブドウ糖のような単糖類(最終分解物)、澱粉のような多糖類。

でも、人が栄養として使う場合は、単糖類であるブドウ糖として使うの。

脳の唯一の栄養はブドウ糖!!(特に朝食の必要性が言われるのはこのため)

筋肉の栄養源はブドウ糖の重合体であるグリコーゲン!!(実際は分解しブドウ糖として使用)

炭水化物を間違った知識で糖質と勘違いしていませんか3

フルーツは、蔗糖(ブドウ糖と果糖の結合体)や果糖(フルクトース)が含まれる。

一方米などに含まれるでんぷんなどの炭水化物は、この単糖がいくつもつながったもので、基本は、ご飯やパスタを食べることと同じ。

人体の様々な臓器や消化液により単糖へ分解され、吸収されます。

違いは、フルーツは単糖類なので、いきなり血糖値を上げるということ。

フルーツでは、腹持ちがよくなく間食してしまったりすることもあります。

主食をまったく抜いてしまう食事(特に朝食)はオススメできませんね。


でも・・・

フルーツは、即使える糖質を摂取でき、ビタミンも豊富なため良い時もあります。

減量するなら、現在の主食の量が適切なら、主食はそのままで他の食品を変更したほうがいいのかも。
 
 
 

 
 
 

ダイエット中に炭水化物は摂取しても大丈夫なの?

炭水化物を間違った知識で糖質と勘違いしていませんか4


炭水化物抜きダイエットの問題点

炭水化物を摂取できなければ、人はタンパク質を分解し糖質を得ようとする。

脳の栄養源はブドウ糖だけだから。

糖質は脳と神経系が働く唯一のエネルギー、アミノ酸が合成される材料。

でも、タンパク質を無理に糖化すれば、副成物(チッ素化合物)で肝臓負担などの健康影響も・・・。

脳と神経の働きに異常が表れ、間違った指令を出し、骨や筋肉にも影響します。


本来炭水化物抜きダイエットは

糖尿病治療で考えられた療法!!

健康体がダイエットに活用するのは問題があるのです。

炭水化物抜きは大変危険。

食物繊維も大切な栄養素、糖質と食物繊維が摂取出来ないダイエットは間違い?

果物もビタミン・カリウム・マグネシウムなど、ミネラルの補給に、毎日食べたらよい食品。

フルーツの糖質の果糖は、すぐに消費されなければ脂肪に変わりやすい性質で、またフルーツに含まれる酵素は、朝に食べるのと最大の効果を発揮しますよ。

お米やパスタなど主食は、量を控えても満腹感を得られ、腹持ちも良いので、空腹感が少なく、ダイエットが長続きするでしょう。

炭水化物はフルーツの糖質を考え、その分の主食の量を控え、一日の摂取カロリーの半分は必要!!

その他は砂糖類や脂質を控え、低カロリー高タンパク質のメニューが大切です。
 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

ハイキングコース

SPONSORED LINK ハイキングとは? ハイカーとも呼ばれます。    

ローストビーフのカロリーを気にするなら味付けが重要

SPONSORED LINK イベントの時に、花を添えてくれる食べ物の代表と言ってもいいローストビー

振袖レンタルの相場はどれくらい?

SPONSORED LINK 振袖とは? 身頃と袖との縫いつけ部分を少なくして「振り」を作った袖をも

松茸を使った人気のレシピ

SPONSORED LINK 松茸のよさ 【国内産松茸】 おもに赤松林に発生する香りの高いきのこのこ

祇園祭の日程 2015

SPONSORED LINK 2015年祇園祭の日程 7月1日より7月31日まで1ヶ月に及ぶ祭礼。

エタノールを消毒に使うときの注意点!

SPONSORED LINK エタノールって? エタノールという名前の液体は、誰でも聞いたことがある

新玉ねぎと普通の玉ねぎって何が違うの?

SPONSORED LINK     新玉ねぎと普通の玉ねぎの違い 新玉ねぎ・・

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法

SPONSORED LINK なんでオイリー肌になるの? オイリー肌は、肌表面の皮脂量と水分量が多い

栗のゆで方

SPONSORED LINK 栗の美味しい時期 栗(くり)の旬は・・・? 初夏に栗の花が咲き、秋に実

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛