*

暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること


窓にできる暑さ対策

暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること1

窓の開け方を工夫


風通しをよくする

対角にある2カ所の窓を開けると、いちばん効率よく風が通ります。

窓が一つしかない場合は、窓と部屋のドアを開けておくと空気の流れができる。

風を入れる側を大きく開けて、空気を出す側を細めに開けると、風の勢いが良くなり、より涼しさを感じますよ。

二階建てなどの場合は、上の階ほど屋根の熱で空気が暑くなるようです。

上の階の窓をあけ、下の部屋からの空気を通すようにするといいそうですよ。


断熱シートを活用


断熱シートです「太陽光線を反射する窓用フィルム」(太陽光線(赤外線の熱)を反射することで温度上昇を抑制)。

太陽光線を45%以上カットし、吸着層タイプ、簡単に貼れ、貼り直しができる。

取り付けて、大幅に部屋の中の温度が下がります。

シートは窓の開け閉めも可能ですので便利。

ベランダやバルコニーの床に光が反射するし、他に窓があれば光は入りますので、暗いと感じません。

昼間は生活に支障をきたす程では無いですよ。
 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

日除けをつける


暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること2

カーテンやブラインドを窓の内側につけることが多いですね。

ですが、日除けは窓の外につけるほうが、格段に効果的。

ガラス自体に日が当たらないので、室内の空気も温められずガラスも温まらないので効果が高い。

日本は、すだれ(簾)。

ヨーロッパは、オーニング(布庇)。

日よけを室内に付けた場合、日射の熱を室内に呼び込んでしまうために、50%程度までしか日差しの熱を遮れません。

室外に日除けを付けた場合、日射の80~90%程度まで遮ることができます。

外に吊った日よけ表面で熱を逃がしてしまうからなのです。

簾などを、内につけるのと外につるすのでは、室内温度は5~7℃違います


ルーバーや庇(ひさし)なども大切


暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること3

太陽からは、直射光と空全体からの輻射光(天空日射)で熱がきます。

その他、お隣の屋根や壁からの輻射熱もきます。

輻射熱は、ガラスを透過しません。

直射光や空全体からの輻射光を、窓の外で庇やルーバー・すだれなどの日よけで遮れば、室内に天からの熱は入ってこないようになります。

暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること4

外気温の伝導は、日よけでは防ぐことはできません。

ですが断熱材をしっかり入れておけば大丈夫。

家の廻りの外気温の上昇は、木立などで抑えることがでます。

窓からの熱の侵入を抑えるだけでも、暑さはかなり違って来ると思います。

また、部屋を閉め切って出かけずに、換気出来る状態で出かけた方が室温の上昇が抑えられますよ。
 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

市販シャンプーってどれも同じでしょ!おすすめなんてあるの?

市販シャンプーのおすすめ女性編 >>LaSana 海藻海泥(かいそうどろ)シャンプー 香

大人の喘息の症状は子供の頃とここが違う!

喘息とは?   喘息とは正式には「気管支喘息」と呼ばれています。   慢性的に気

windows7の32bitと64bitの決定的な違い

32bitと64bitの違い ■メインメモリを沢山搭載したい場合は、64Bit版Windowsの方が

ウォーキングの効果が一番高い時間帯を教えます

ウォーキングをすることによるメリット 健康維持や精神的効果に、効果が高い!! ストレス解消 無理しな

ポン酢のカロリーって・・・マジでこんなに???

ポン酢とは? ポン酢とは、柑橘類の果汁を用いた和食の調味料のことです。 ポン酢は、レモン、ライム、ダ

夏バテの症状にはこんなのがあります

夏バテの症状 ■全身のだるさと疲労感 夏バテの代表的な症状は、全身のだるさと疲労感。 なんとなく体が

短時間でリラックスする方法

えっ!こんな短時間でリラックスできるの? リラックスは、“体がほぐれた状態”です。 完全な脱力ではな

スクワットを正しいやり方で行っていますか

スクワットの正しいやり方 テレビを見ながらでも出来るスクワット、正しい姿勢でLets go!! &n

女性の厄年、出産について

厄年は社会的な役割や生活環境が変わる頃にあたることから、 役割を担う年=役年から厄年になったといわれ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 8065現在の記事:
    • 628394総閲覧数:
    • 61今日の閲覧数:
    • 128昨日の閲覧数:
    • 521516総訪問者数: