*

暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること


SPONSORED LINK

窓にできる暑さ対策

暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること1

窓の開け方を工夫


風通しをよくする

対角にある2カ所の窓を開けると、いちばん効率よく風が通ります。

窓が一つしかない場合は、窓と部屋のドアを開けておくと空気の流れができる。

風を入れる側を大きく開けて、空気を出す側を細めに開けると、風の勢いが良くなり、より涼しさを感じますよ。

二階建てなどの場合は、上の階ほど屋根の熱で空気が暑くなるようです。

上の階の窓をあけ、下の部屋からの空気を通すようにするといいそうですよ。


断熱シートを活用


断熱シートです「太陽光線を反射する窓用フィルム」(太陽光線(赤外線の熱)を反射することで温度上昇を抑制)。

太陽光線を45%以上カットし、吸着層タイプ、簡単に貼れ、貼り直しができる。

取り付けて、大幅に部屋の中の温度が下がります。

シートは窓の開け閉めも可能ですので便利。

ベランダやバルコニーの床に光が反射するし、他に窓があれば光は入りますので、暗いと感じません。

昼間は生活に支障をきたす程では無いですよ。
 
 
 

 
 
 

日除けをつける


暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること2

カーテンやブラインドを窓の内側につけることが多いですね。

ですが、日除けは窓の外につけるほうが、格段に効果的。

ガラス自体に日が当たらないので、室内の空気も温められずガラスも温まらないので効果が高い。

日本は、すだれ(簾)。

ヨーロッパは、オーニング(布庇)。

日よけを室内に付けた場合、日射の熱を室内に呼び込んでしまうために、50%程度までしか日差しの熱を遮れません。

室外に日除けを付けた場合、日射の80~90%程度まで遮ることができます。

外に吊った日よけ表面で熱を逃がしてしまうからなのです。

簾などを、内につけるのと外につるすのでは、室内温度は5~7℃違います


ルーバーや庇(ひさし)なども大切


暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること3

太陽からは、直射光と空全体からの輻射光(天空日射)で熱がきます。

その他、お隣の屋根や壁からの輻射熱もきます。

輻射熱は、ガラスを透過しません。

直射光や空全体からの輻射光を、窓の外で庇やルーバー・すだれなどの日よけで遮れば、室内に天からの熱は入ってこないようになります。

暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること4

外気温の伝導は、日よけでは防ぐことはできません。

ですが断熱材をしっかり入れておけば大丈夫。

家の廻りの外気温の上昇は、木立などで抑えることがでます。

窓からの熱の侵入を抑えるだけでも、暑さはかなり違って来ると思います。

また、部屋を閉め切って出かけずに、換気出来る状態で出かけた方が室温の上昇が抑えられますよ。
 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

無料ブログっていっぱいあるけど、おすすめはこれです!

SPONSORED LINK 無料ブログのおすすめ   livedoor(ライブドアブログ

爪水虫になるとこんな症状がでます。あなたは大丈夫ですか?

SPONSORED LINK 爪水虫はどんな病気 爪水虫とは、爪にできる水虫のこと。 白癬菌が原因の

洗顔のやり方を間違って覚えていませんか?

SPONSORED LINK 洗顔の正しいやり方 ~~~洗顔方法 ~~~ まず、手についたほこりや汗

androidアプリのおすすめ 日常編

SPONSORED LINK 日常使うのにおすすめなandroidアプリ 【無料家計簿の決定版】Re

牛乳って太るの?ダイエット中の人は注意しましょう!

SPONSORED LINK 牛乳の成分を見てみましょう 牛乳には、たんぱく質・脂質・炭水化物の3大

色が与える心理的な効果を紹介します

SPONSORED LINK 色による心理的な効果 •赤 非常に目立つために、視覚誘導の時も認識しや

DIYでオシャレな棚の作り方を紹介しちゃいます!

SPONSORED LINK DIYとは? DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に注文せず自らの

鍋のレシピ、人気ランキング

SPONSORED LINK 鍋料理の歴史なんて調べてみました。     近代以

勉強に集中するのに音楽は必要なの?

SPONSORED LINK 勉強に集中するには音楽は必要? 勉強しながら音楽を聴いている人は多いの

二日酔いになったらこの3つの対処法を実行してください

SPONSORED LINK 二日酔いの対処法   だいたいの人は、二日酔いになったら胃に

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛