*

夏風邪の症状で高熱は要注意です


夏風邪で高熱が出た時の対処法

夏風邪と冬の風邪は、ウイルスに大きな違いがあるのです。

また、熱が出たからと厚着をして大量の汗をかく方法は通用しません。

夏風邪を引いたら、適温を心掛けてしっかり休息をとることで対応したほうがいいそうです。


夏風邪は・・・

高温多湿を好むアデノウィルスやエンテロウィルスなどの感染で発症します。


夏風邪の症状で高熱は要注意です1

いずれも発熱を伴い、お腹やのどに症状がよく現れますよ。
 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 
~~対処の仕方~~

安静に過ごす

夏風邪の症状で高熱は要注意です2

 

高熱が出たらまずは安静に!

ゆっくりと過ごすようにしてくださいね。

子供の場合は、動き回ってしまうことがありますが、そうすると余計に熱が上がるので、安静に出来る環境を大人が整えるようにしましょう。

大人の場合も、高熱が出ている間は仕事や家事を出来るだけ休み、しっかり休養して免疫力を高めるようにしましょうね。


冬の風邪と違い、熱が体にこもると体力がすごく消耗します。
体を無理にあたためず、適温の室内で、できるだけ心地よい環境を作り過ごすようにしましょう。

 
 
 

水分補給



高熱を伴う脱水症状を防ぐように!

暑い夏は普通の状態でも脱水気味になります。
ですので、高熱の場合は、体の水分がすごく失われる状態です。

プール熱

ヘルパンギーナ

などでも咽頭炎を引き起こします。

そのために、のどの痛みが強く症状として現れます。

のどの痛みがひどいと、水分を経口摂取できなくなる時がありますので、常温のお水をゆっくり飲むようにしてのどの刺激を最小限にできる飲料を選ぶのがいいでしょう。


どうしても経口摂取出来ない場合は、早めに病院へ行って点滴等で補給してもらうようにしましょう。


どの夏風邪も2~4日程度で高熱は治まります。

ですが、それでも高熱が続くようであれば髄膜炎等の合併症を併発している場合があるので早めに受診しましょう。

 
 
 

高熱が出た!!

夏風邪の症状で高熱は要注意です3

布団にくるまって体温を上げて汗をかくことで早く治すというのは、夏風邪では有効ではありません。

なぜなら、夏風邪を引き起こす原因
エンテロウイルス
アデノウイルス

は、高温多湿を好む性質があるので、体温を上げても簡単に弱まってはくれないのです。

体力を消耗し逆効果となる場合があるので注意した方が良いでしょう。
高熱が出た場合、水分補給をしっかりし、ぐっすり眠ることが回復への近道です。

 
 
 
~~夏風邪を予防~~

夏風邪と冬の風邪
ウイルスの種類が違うし、感染経路も大きな違いがあります。


■冬の風邪
主に飛沫感染が多い。

■夏風邪
経口感染が多い。


夏風邪の症状で高熱は要注意です4

外出から帰ったら、手洗いうがいをする。

家庭内に夏風邪を引いている人がいる場合、バスタオルやトイレの手拭きなどを共有しないことも有効です。
夏風邪を引き起こすウイルスは湿度の高いところを好むので、濡れたタオルは格好の増殖場所。


室内をエアコンで冷やしすぎるのも要注意。

寒い場所に長時間いるとストレスになる。

しかも、外との気温差に体が慣れずに自律神経が乱れます。

自律神経が乱れると免疫力が低下し、ウイルスに感染しやすくなるので注意してくださいね。

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

部屋の寒さ対策で効果の高い3つの方法

部屋の寒さ対策 効果の高い3つの方法 寒いと何をするのもおっくうになるもの。 炬燵やファンヒーターな

ミネラルウォーターは硬度によってどんな違いがあるの?

ミネラルウォーターの硬度とは? 硬度(こうど)は、水に含まれているカルシウム・マグネシウムなどを、

肉割れが気になる方必見!消す方法はこれだ!

    まずは肉割れの原因を知ろう   原因として考えられるものとして

えっ!エフェクターって自作できるの?

エフェクターとは? エフェクターとは、楽器等の音に効果(エフェクト)を加える機器です。 テレビの音楽

ハイボールのレシピとは?

ハイボールってどんな飲み物? 日本は、ウイスキーのソーダ割りと思われがち、 もともとはあらゆる酒がベ

暑さ対策に一番有効なのは窓にある工夫をすること

窓にできる暑さ対策 窓の開け方を工夫 風通しをよくする 対角にある2カ所の窓を開けると、いちばん効率

NHKの受信料がいくらかご存知ですか

NHKの受信料っていくらなの? 支払い方法 2か月払額 6か月前払額 12か月前払額 衛星契約 ・口

糖尿病は食事療法によって予防できます

糖尿病を予防する食事 日本人は欧米人に比べ、もともとインスリンを分泌する量が少ない。 ですので、欧米

ふるさと納税の特典はどんなものがあるの?

ふるさと納税とは? 平成20年からはじまった制度が、 今年(平成26年)4月に制度の内容が改定されま

あなたはシナモンの効能について知ってますか?

シナモンは、漢方に使用されたり、スパイスやお菓子作り、アロマオイルにも使用されていますね。 歴史があ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 489現在の記事:
    • 584362総閲覧数:
    • 360今日の閲覧数:
    • 378昨日の閲覧数:
    • 487690総訪問者数: