*

読書感想文の上手な書き方 【小学生編】


読書感想文を上手に書くコツ

読書感想文の上手な書き方 小学生編1

① この本を読もうとしたきっかけ
② この本の内容を簡単にまとめる
③ 各段落ごとの内容を簡単に書き、それについての感想メモを書く

  • 一番強く印象に残った場面を中心に。
  • 登場人物について思ったこと。
  • 自分と比べて考えたこと。
  • 筆者のいいたいこと。
  • 表現方法。

※ 感想メモを,感想文を書く前に箇条書きにするとよい。
④ 始めに自分の思っていたこと,考えていたことと比べる。
⑤ この本を読んで学んだこと。
⑥ 今後,どのように生き方に役立てるか。

読書感想文の上手な書き方 小学生編2
 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

書き方の基本

あらすじを書かない
② 読む前と読んだ後の経験を書く

1.まずは本選び
2.読書メモを作る
3.構成(こうせい)を考えて書く
4.書いたものは必ず読み直す

読書感想文の上手な書き方 小学生編3

メモの活用の仕方

思いついたことを書いていく。
その中から筋が通ったものを選ぶ。
書く順番を決める。

★大事なのは主題を一つ決めること★
一番いいたいことが見つかれば、それを引き立てるためのものを書いていくことが出来ます。


構成

初め・中・終わり基本はこれ
メモを並べ、大まかに初め、どこからが中で、どこからが終わりという感じで決めます。
決まったら、どのような流れで書いていくかを頭の中でイメージして、より細かな構成を決める。

※構成の例え

  • はじめ 書き出し(どうしてこの本を選んだのか・最初の感想など)
  • あらすじ(なるべく簡潔に。)
  • なか  単純な感想(面白かった、悲しかった、びっくりした、感心した、など)
    違う視点での見方を書く。
  • おわり テーマを踏まえている、まとめ感想
    自分の変化(この本から受けた自分への影響)
読書感想文の上手な書き方 小学生編4


書いてみよう

一応メモを見ながら書きます。

注意点

 主題から脱線していない?
 何度も読み返し、感想文が流れに合っているか、箇条書きになってしまっていないかどをチェックします。
 句読点は少なすぎても多すぎても駄目です。
 接続詞が多すぎないか、改行が多すぎないかもチェック。
 改行は、はじめ・なか・終わりの境目では必ず。
 引用やあらすじは多くなりすぎないように。
 原稿用紙の枚数を気にしながら書くことも大切。

読書感想文の上手な書き方 小学生編5


見直し

見直しは、実際に書く時に注意したことを最後にもう一度確認します。
それと誤字・脱字をチェックします。
書いてすぐに行うよりは、一晩たってから行なうとより客観的に見ることができ正確な見直しができますよ。

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

バレンタインは簡単な手作りチョコを渡して好感度アップ!

手づくりチョコをあげるメリットは? 気持ちを込めやすい 感謝・愛情・友情など、とにかく思いを込めやす

DIYでオシャレな棚の作り方を紹介しちゃいます!

DIYとは? DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に注文せず自らの手で生活空間を より快適に工事

どんなに硬い体でも簡単に柔らかくする5つの方法

硬い体を柔らかくする5つの方法とは? I. 足の裏で踏み踏み ゴルフボール ☆体重をかけ、ゴルフボー

子供に作ったら喜ぶご飯はこれ!

子供に作ったら喜ぶご飯 リラックマ オムライス:   とてもかわいらしいリラックマ。 オム

めまいの原因がわかれば治療もしやすくなります

めまいの原因とは? 厚生省の国民生活基礎調査では約240万人が悩んでいます。 めまいの原因は、耳・脳

カフェラテとカフェオレの違い

カフェラテとは カフェ・ラテはイタリア語の造語で、     ラテはイタリア語ラッ

肉割れが気になる方必見!消す方法はこれだ!

    まずは肉割れの原因を知ろう   原因として考えられるものとして

政党助成金とはどういうもの?

政党助成金ってなに? 今年もたくさんの「政治とカネ」問題が取り上げられましたね。 最近のものですと、

ハイレゾ音源を聴くにはどうすればいいの?

ハイレゾ音源を聴くために必要なもの パソコン (ハイレゾ音源購入:ダウンロードや再生など) ハイレゾ

やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの

やけどした時の水ぶくれ処置方法 水ぶくれができたら、すぐに流水で冷やしましょう。 冷やすことで、やけ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み