*

読書感想文の上手な書き方 【高校生編】

読書感想文を上手に書くコツ

読書感想文の上手な書き方 高校生編1

文章を書く順序が分かれば、より書きやすくなります。
文章を書く順序を質問形式にすると書くことを見つけやすいでしょう。

~~~読みやすい感想文を書くために~~~

① なぜこの本を選んだ?
② どんな内容?
③ 全体的な印象はどんな感じ?

 特に印象に残った点
 なぜその点が印象に残ったか
 もし自分が登場人物の立場だったら
 自分の似たような経験
 考えさせられた点は

 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

特に印象に気になった発言は?

 なぜ印象に残ったのか?
 もし自分が登場人物の立場だったら?
 自分の似たような経験
 考えさせられた点

④ この本での発見や、得た教訓・反省は?

読書感想文の上手な書き方 高校生編2

書きだすための質問があると楽です。

※必ずこの順ですべてを書く必要はないですよ。
必要に合わせ書きだすポイントの数は調整してください。
“読む前に思ったイメージと、実際の内容とのギャップ”などを入れるといいですね。

~~~注意点~~~

あらすじを長々書き過ぎないようにすること。
内容は、おおよそのストーリーがわかればよい。
読書感想文とは、その本を読んだ感想を中心に書くものだから。


~~~文末をどうするか~~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文章の終わりの部分の書き方としては、
本書を読んで、主人公の○○(具体的に)な生き方(考え方)を、 私も、これまで以上に
意識しようと考えさせられました。というような感じでまとめる。

「新しい考え方の発見」
「重要視すべきことへの気づき」
「考え方の幅を広げること」
「多角的な見方ができるようになること」

これらを読んだ本が教えてくれたということが伝わる感想文を書く。
ポイントになるのは、伝える「内容」を意識して「順序」にそって書くことです。


■書き出しで一言自分の意見を書く。

書き出しの例え(題材はアンネの日記)

私は驚きました。 私はアンネと年がかわらない。なのに、この環境の違いは、なんなのだろう?
私だったらどうしただろうか、いろいろなことが頭を駆けめぐりました。
こんな感じで、ハッキリ言う。

ダメな書き出し例え

私はアンネの日記という本を読みました。アンネの日記は、ユダヤ人で迫害されたアンネという少女が
~(あらすじを書いている)~の日記です。
なぜだめなのでしょうか?
題名が“アンネの日記を読んで”になっていたりします。
それなのに、○○という本を読みましたと、書く必要はないです。

書き出しは読み手の心に響く、インパクトがほしいもの。
読書感想文が、最初に読み手と出会う部分といえます。

書きやすく、インパクトある効果的な書き出し例え

 私はびっくりした
 私は驚きというより衝撃を感じた
 本を読み終わってしばらく考えました
と自分の感じたこと(感想文のテーマに沿った感情表現)を書く。

「私はびっくりした」などと衝撃を感じたと書き出すので、
なんでびっくりしたの?
なんで驚いたの?
という説明を続けて書きやすい。

読書感想文の上手な書き方 高校生編4

書き出しがこのような感じであれば、第2段落以降で、説明しやすく、
読書感想文で、衣食住の比較を入れればメインの構成はできあがりです。

 
 
 

 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

d6569052535d2f5e419b25adf9c01749_s

お歳暮のお礼状はビジネスマンには必須?

お歳暮は今では一般常識のようになっていますよね。   しかし、日本には、なぜお歳暮という慣

しんねん3

新年会での挨拶や乾杯はこうすれば間違いない!

新年会とはどんなもの?   気づけばあっという間に年末が近づいています。   一

電子タバコ1

電子タバコで使用するリキッドのおすすめはこれ!

電子タバコとは? 昨今では嫌煙ムードが強まり、   肩身の狭い思いをしている喫煙者の方も多

インターンシップ1

インターンシップを行う企業側と生徒側の目的

インターンシップとは?   インターンシップとは就職活動の本格的な始まりを前に、主に大学生

suicaのチャージはクレジットカードでも可能なの?1

suicaのチャージはクレジットカードでも可能なの?

JR東日本:https://www.jreast.co.jp/suICa/whats/index.h

レイコップ2

レイコップとは?

レイコップってなに? 聞いたことあるけど・・・何だっけ?   何かの機械?  

焼き芋のおいしい作り方は電子レンジが必要です1

ダイエット中でカロリーを気にしているならさつまいもがおすすめ

さつまいものカロリーはどれくらい さつまいも100gあたり132kcal。 Mサイズのさつまいも(2

着付け1

着物を着付けする料金はいくらぐらい?

着物を着るときはどんなとき?   着物は、日本在来の衣服のこと。   近年では日

ドロップ1

dropboxの使い方次第でiPhoneの容量は無限になる!

dropboxとは? dropboxとはスマートフォンアプリの1つ! スマートフォンで撮った写真、保

統合失調症の症状を覚えておいた方がいいですよ4

統合失調症の症状を覚えておいた方がいいですよ

統合失調症とは 統合失調症は原因不明の病気。 100人に1人くらいの割合で、だれでもかかる可能性があ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果、摂取するのはこういう人1
アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです8
ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。4
自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?5
おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

脈をとる手
手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 783現在の記事:
    • 522093総閲覧数:
    • 105今日の閲覧数:
    • 580昨日の閲覧数:
    • 437621総訪問者数: