*

ウォーキングの効果が一番高い時間帯を教えます


ウォーキングをすることによるメリット

ウォーキングの効果が一番高い時間帯を教えます1

健康維持や精神的効果に、効果が高い!!

ストレス解消

無理しないで運動ができるウォーキング。
血液の循環が良くなり自律神経のバランスが整う
周りの景色を見て、季節を感じると気分のリフレッシュ。
ストレス解消に効果大ですね。

肥満防止

ダイエット効果は少ないが、脂肪燃焼の効果はあります。
適度な運動量なので基礎代謝が活発になる。
そのために肥満の防止になりますよ。

生活習慣病の予防

生活習慣病は、肥満・運動不足が原因でなりやすい。
ウォーキングで身体能力の維持・血液の循環が良くなると、
動脈硬化などの予防に効果があるの。

脳の活性化

有酸素運動のウォーキングで脳に酸素を取り込む。
酸素を大量に取り込むと、脳の働きが活発になる。

心肺機能の向上

ウォーキングで、呼吸が激しくなり、心拍数が上がる。
でも、その効果で心臓や肺が強くなり、心肺機能の向上が見込まれる。
(肺・気管支や心臓に疾患がある方は無理しない)

筋力の低下予防

年齢とも衰える筋力。
ウォーキングで筋肉に刺激を与えて、筋力の低下を予防。

 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

歩くことで筋肉はどれぐらい使われるか?
脚の筋肉 ⇒ 大腿四頭筋(大腿直筋・広筋)・大腿二頭筋・前脛骨筋・下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)
などの大きな筋肉を使う。
腰の筋肉・腹筋・腕の筋肉も使っていますよ。
普段は何気なく行っている歩く動作、ですが実は全身の筋肉・神経を総動員している動きだったの。

ウォーキングの効果が一番高い時間帯を教えます2

 
 

ウォーキングの効果が一番高い時間帯とは?

朝がおすすめ

ウォーキングの効果が一番高い時間帯を教えます3

体内時計がリセット

朝の光を全身に浴びると、体内時計がリセット。
コンディションを整える効果があり、体調を崩しにくくなるよ。

やすらぎ物質の活性化

やすらぎの効果があるって。
脳内物質のセロトニンが活性化
セロトニンは、午前中に日光を浴びないと活性化されないの。
早朝ウォーキングで、セロトニンを活性化すれば、ストレス解消などの精神的効果が上がります。

快調に一日をスタート
朝にちょっと早く起き体を動かして、朝食をしっかりと食べます。
体や脳がスッキリと目覚めた状態で、仕事や家事をスタートできますね。

熱中症対策

真夏は日中の運動は危険。
早朝なら、気温もそれほど上がらないのでウォーキングを楽しむ事ができる。

 
 

ウォーキングって何分続ければ効果があるの?

ウォーキングの効果が一番高い時間帯を教えます4

効果が出るのが期待できるのは、20分以上のウォーキング!!が必要。

なぜ??

運動すると20分後に脂肪燃焼が始まるから。
と、今でもダイエット目的は脂肪燃焼させる為に、最低20分は必要と思う人が多いそうです。

しかし、最近、運動直後から脂肪燃焼される事が大学などの実験のデータから分かってきた。
脂肪燃焼の時間も含め、ウォーキングの効果が出るのに必要な時間の決まりはないの。

☆精神的効果のストレス解消・脳の活性化が目的であれば、自分が納得する気持ちの良い時間だけウォーキングするのが、一番効果があるそうです。

ストレス解消なのに、○○時間(○分)以上歩かなきゃいけないと思い、ウォーキングが義務になると精神的効果は低くなるよ。
楽しめる時間だけウォーキングするようにしましょう。
運動してなかった人が、いきなり長時間のウォーキングを始めるのは危険。
思わぬ事故や、循環器系の病気を発症する事がある。

最初は10~15分くらいから、徐々に楽しみましょうね。

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

肉割れが気になる方必見!消す方法はこれだ!

    まずは肉割れの原因を知ろう   原因として考えられるものとして

バッファローのルーターはどれくらいの価格なの?

ルーターとは? ルーターとはインターネットをご自宅で使うときに設置する、通信の小さな中継地点です。

新入社員の歓迎会での印象に残る挨拶とは

社会人になり、新入社員としてスタート!! ドキドキ・ワクワクしますが、初めの試練が「新入社員の歓迎会

鏡開きはいつやればいいとか決まり事はあるの?

鏡開きはいつやるもの? 毎年変わるものではなく、どの年であっても1月11日に行うもの。 ※地域により

DVDとブルーレイの違いについて

DVDとブルーレイって何が違うの?     1. 画質の違い 大きな違いは&#8

月の満ち欠けをカレンダーでチェックしよう 2015

月の満ち欠けとは? このように、満ち欠けしてゆく月はどこか幻想的で心惹かれますね。 どうしてこのよう

PCメガネの効果はどのくらいあるの?

PCメガネとは? PCで長時間、仕事をしていると、目が疲れるのはなぜ?   携帯の画面を見

USBメモリの使い方!誰でもわかる簡単解説

USBメモリの使い方 USBメモリとは? 大容量のデータを持ち運ぶことが出来る、小型の記録メディア。

新玉ねぎと普通の玉ねぎって何が違うの?

    新玉ねぎと普通の玉ねぎの違い 新玉ねぎ・・・ 黄玉ねぎや白玉ねぎを早取り

あなたはシナモンの効能について知ってますか?

シナモンは、漢方に使用されたり、スパイスやお菓子作り、アロマオイルにも使用されていますね。 歴史があ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み