*

やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの


やけどした時の水ぶくれ処置方法

P2011_0423_2007418

水ぶくれができたら、すぐに流水で冷やしましょう。

冷やすことで、やけどの進行を抑えて痛み和らげます。
残る傷跡が、小さくてすむでしょう。

  • 熱湯などで負うやけど。
  • 暖かいものが長時間皮膚にあたることで生じる低温やけど。

  • などで水ぶくれができたりします。

水ぶくれができるということは、皮膚の真皮と呼ばれる深いところまで傷を負っている証拠

すぐに冷やす必要があります

水ぶくれができるのはII度熱傷。

浅達性(真皮の浅い部分までの損傷)なら、家での処置だけで治ることもあります。
ですが、やけどの深さは専門医でも判断が難しいので、水ぶくれができたら破らずに、処置をして、病院に行くようにしたほうがいいですよ。

やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの2

流水でしっかり冷やす


やけどをしたら、とにかくすぐに水道水などの流水で冷やす!!
 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 
~~気をつけるべきこと~~
  • 水道水で冷やすときに直接やけどの部分に勢いよくかけずに、やけどした周辺に水を当て流す
  • 流水が難しいときは、洗面器などに水を貯めて患部を冷やします。
  • 冷やす目安は10~30分ぐらい。
  • 体温低下や、更なる損傷を防ぐためにも長時間冷やしすぎないように。
    ※寒い時期・乳幼児・高齢者に配慮すること。
    氷などを使うときは、清潔なガーゼ等でくるみ当てるようにする。
 
やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの3



水ぶくれの感染防止策


やけどをした皮膚は細菌に感染しやすい!!

細菌感染をおこすと傷が深くなり、治るまで時間がかかる。
傷跡がひきつれなどの後遺症として残ります。
冷やした後、水ぶくれのところを清潔なガーゼ等で覆い破れないように保護する。

もし、水ぶくれが破れてしまったら、薄い皮をはがさないように注意する。
この時も、流水で冷やし水ぶくれだった部分を清潔なガーゼ等で覆いますよ。

広範囲のやけどのときは、医療機関での緊急処置が必要!!

清潔なシーツや食品用のラップでその患分を保護して、すぐに救急車を呼ぶようにしましょう。



薬などつけずにできるだけ早く病院へ


やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの4

塗り薬・色のついた消毒薬などをつけてしまうと、やけどの状態がわかりにくくなります。
場合により傷がひどくなることもあります。
水ぶくれができたやけどは、何もつけずできるだけ早く病院へ行くことが大切。

やけどをしても水ぶくれが小さくあまり痛みを感じないときなど、そのまま放っていませんか?
やけどは表面の色・痛みに関わらず、深くまで傷が進んでいることがあるの。

やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの5

カイロ等が長時間触れることになる低温やけどは、思いのほか皮膚の深くまでやけどしていることが多い
注意して、専門医に診てもらいましょう。

やけどをきれいに治したければ、一刻も早く治療をすること。
水ぶくれができたら、流水で冷やし・ガーゼで覆い・薬などはつけず、早く病院へ行きましょう

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

焼酎のカロリーはどのくらい?

焼酎ってどんな飲み物? 焼酎(しょうちゅう)は、酒類のうち蒸留酒の一種です。   日本国内

クリームシチューの人気レシピ

クリームシチューとは? ホワイトソースや牛乳・生クリームを使ったシチューのこと。 ホワイトシチューと

自閉症スペクトラムってどういう症状のこと?

自閉症スペクトラムの症状について 自閉症スペクトラム…英語の頭文字から通称ASDは、近年使われ始めた

どんと祭は仙台のどこでやってるの?

どんと祭とは? どんと祭(どんとさい)は、宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称。   神社など

バレンタインは簡単な手作りチョコを渡して好感度アップ!

手づくりチョコをあげるメリットは? 気持ちを込めやすい 感謝・愛情・友情など、とにかく思いを込めやす

ダイエット

特茶を飲むだけでダイエット効果は本当にあるの?

特茶とはどんなお茶? 特茶は、継続的に飲むと脂肪を分解します。 京都の老舗茶舗福寿園の茶葉を使うなど

脇の黒ずみを解消する簡単な方法とは

黒ずみを解消する方法 肌の代謝を高める事も、脇の黒ずみの解消法のひとつ。 肌の状態を改善する事ができ

喪中はがきの常識!いつまでにだせばいいの?

喪中はがきとは? 一年以内に近親者に不幸があり喪に服しているため、 新年の挨拶を欠くことを事前に知ら

無料ブログっていっぱいあるけど、おすすめはこれです!

無料ブログのおすすめ   livedoor(ライブドアブログ)   カスタム性に

大宝律令をわかりやすく説明します!

大宝律令とは? 大宝律令(たいほうりつりょう)は、701年(大宝1年)に制定された日本の律令です。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み