*

やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの


やけどした時の水ぶくれ処置方法

P2011_0423_2007418

水ぶくれができたら、すぐに流水で冷やしましょう。

冷やすことで、やけどの進行を抑えて痛み和らげます。
残る傷跡が、小さくてすむでしょう。

  • 熱湯などで負うやけど。
  • 暖かいものが長時間皮膚にあたることで生じる低温やけど。

  • などで水ぶくれができたりします。

水ぶくれができるということは、皮膚の真皮と呼ばれる深いところまで傷を負っている証拠

すぐに冷やす必要があります

水ぶくれができるのはII度熱傷。

浅達性(真皮の浅い部分までの損傷)なら、家での処置だけで治ることもあります。
ですが、やけどの深さは専門医でも判断が難しいので、水ぶくれができたら破らずに、処置をして、病院に行くようにしたほうがいいですよ。

やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの2

流水でしっかり冷やす


やけどをしたら、とにかくすぐに水道水などの流水で冷やす!!
 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 
~~気をつけるべきこと~~
  • 水道水で冷やすときに直接やけどの部分に勢いよくかけずに、やけどした周辺に水を当て流す
  • 流水が難しいときは、洗面器などに水を貯めて患部を冷やします。
  • 冷やす目安は10~30分ぐらい。
  • 体温低下や、更なる損傷を防ぐためにも長時間冷やしすぎないように。
    ※寒い時期・乳幼児・高齢者に配慮すること。
    氷などを使うときは、清潔なガーゼ等でくるみ当てるようにする。
 
やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの3



水ぶくれの感染防止策


やけどをした皮膚は細菌に感染しやすい!!

細菌感染をおこすと傷が深くなり、治るまで時間がかかる。
傷跡がひきつれなどの後遺症として残ります。
冷やした後、水ぶくれのところを清潔なガーゼ等で覆い破れないように保護する。

もし、水ぶくれが破れてしまったら、薄い皮をはがさないように注意する。
この時も、流水で冷やし水ぶくれだった部分を清潔なガーゼ等で覆いますよ。

広範囲のやけどのときは、医療機関での緊急処置が必要!!

清潔なシーツや食品用のラップでその患分を保護して、すぐに救急車を呼ぶようにしましょう。



薬などつけずにできるだけ早く病院へ


やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの4

塗り薬・色のついた消毒薬などをつけてしまうと、やけどの状態がわかりにくくなります。
場合により傷がひどくなることもあります。
水ぶくれができたやけどは、何もつけずできるだけ早く病院へ行くことが大切。

やけどをしても水ぶくれが小さくあまり痛みを感じないときなど、そのまま放っていませんか?
やけどは表面の色・痛みに関わらず、深くまで傷が進んでいることがあるの。

やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの5

カイロ等が長時間触れることになる低温やけどは、思いのほか皮膚の深くまでやけどしていることが多い
注意して、専門医に診てもらいましょう。

やけどをきれいに治したければ、一刻も早く治療をすること。
水ぶくれができたら、流水で冷やし・ガーゼで覆い・薬などはつけず、早く病院へ行きましょう

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

緊張している時に効果的なリラックスする方法

緊張している時にリラックスする方法 ■緊張をほぐすツボを押す すぐにできるという点で優れている方法で

クレジットカード審査の裏側

みなさん、クレジットカードって持っていますか?   持っていればすごく便利なんですが &n

女性の厄年、出産について

厄年は社会的な役割や生活環境が変わる頃にあたることから、 役割を担う年=役年から厄年になったといわれ

小松基地航空祭 2015はどんなことやるの?

2014年まではこんなことやってました! 普段は開放されていない航空自衛隊ですが、各地で一般開放日が

さつまいもを使った人気のレシピ

どんなさつまいもがあるの? 収穫は8月頃から11月まで。     2~3ヶ月貯蔵

箱根の紅葉、その時期は?

かつては旅人を随分悩ませた箱根八里と箱根関所。 箱根七湯といわれた豊かな温泉にも恵まれ、江戸時代後期

ハイキングコース

ハイキングとは? ハイカーとも呼ばれます。     健康のため、また自然の風景や

レイコップとは?

レイコップってなに? 聞いたことあるけど・・・何だっけ?   何かの機械?  

ビオラの育て方はこうすれば意外と簡単です!

ビオラってなに? ビオラとはスミレ科ビオラ属。 つまり、スミレやパンジーの仲間です。 別名は「タフテ

新玉ねぎと普通の玉ねぎって何が違うの?

    新玉ねぎと普通の玉ねぎの違い 新玉ねぎ・・・ 黄玉ねぎや白玉ねぎを早取り

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 757現在の記事:
    • 584356総閲覧数:
    • 354今日の閲覧数:
    • 378昨日の閲覧数:
    • 487684総訪問者数: