*

お盆の期間はいつからいつまで 2015


SPONSORED LINK

2015年のお盆の期間

お盆の期間はいつからいつまで 2015 1

お盆の期間ですが、その日にちは地方により違いがあります。

☆東京など都市部

  • 7月13日~16日(4日間)が多い。

☆そのほかの地方

  • 8月13日~16日(4日間)
    ※日付は始まりと終わりが違うことがありますが、15日は必ず含む。

☆旧暦のお盆

本来は8月の12日
ですが、地方では一ヶ月遅れの形でお盆が行われるのが一般的。

旧暦で年中行事が行われていた頃は、7月15日が中心でしたが、現在では、新暦の7月13日~15日まで。

あるいは8月13日~15日までが一般的です。

 
 
 

 
 
 

なぜ都市部は7月?地方は8月?

お盆の期間はいつからいつまで 2015 2

単純明快な理由としては、お盆は人が集まるから
同時にお盆を都市部と地方で迎えようとすると、親戚や知己などの縁者が一同に集まることが出来ないから。
江戸の時代からある、“薮入り”の風習などの理由も考えらます。

明治時代に新暦が採用されたことにより、当時国民の8割が農家だったことを考えると7月15日は、もっとも忙しい時期と重り都合が悪かったという説もあります。

 
 

2015年(平成27年)のお盆は?お盆期間は?

一般的なお盆は8月13~16日の期間。
東京や一部地域は、7月13~16日の期間

2015年の盆入り、盆明けはいつ?
お盆8月13日~16日

  • 2015年 8月13日(木) 迎え日
  • 8月14日(金) 中日
  • 8月15日(土) 中日
  • 8月16日(日) 送り日

お盆 7月13日~16日

  • 2015年 7月13日(月) 迎え日
  • 7月14日(火) 中日
  • 7月15日(水) 中日
  • 7月16日(木) 送り日

もし、15日に送り火をするなら、8月15日・7月15日がお盆の送り日となります。
送り火は15日の夕方or16日の夕方のどちらか(地域で違いがある)。

お盆の期間はいつからいつまで 2015 3

 
■お盆期間の迎え火は13日

盆入りの13日の夕方に、先祖の霊が迷わないように迎え火を焚きます。
盆明けの16日(15日)の夕方に、送り火を焚き先祖の霊を見送る。

お盆の期間はいつからいつまで 2015 4

ちなみに・・・
その頃にあるお盆休みはどうなる?

暦の上では、特にお盆休みというものはありませんが・・・。

カレンダーを見てみると、2015年8月は

8月13日(木)
8月14日(金)
8月15日(土)
8月16日(日)

になっています。
ですので、一般的にこの4日間をお盆休みとするところが多いと考えられます。

行政機関と銀行は、カレンダー通りになる場合が多です。
なので、お正月と違い特に決まったお盆休みはありません。
8月15日(土)~8月16日(日)のみのお休みでしょう。

一般企業の場合は、それぞれでお盆休みを設けているところもあります。
13日~16日がお休みとなることが多いようです。
8月13日(木)~8月16日(日)となるかも。

お盆の期間はいつからいつまで 2015 5

お盆の期間は、実家へ帰ってゆっくりしたり、子供を連れて里帰りなどを計画する方もおられるでしょう。
でも、お盆の本来の意味などを考えてみる機会ともなりますので有意義に過ごせるといいですね

 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

結婚式の招待状の書き方を教えます!

SPONSORED LINK 結婚式の招待状ってどういうもの?   結婚式といえば招待状と

麦茶の意外な効能を知ってますか?

SPONSORED LINK 麦茶の効能 平成11年、農林水産省食品総合研究所/菊池祐二先生と、カゴ

妊娠検査薬はいつから反応するのか知ってますか?

SPONSORED LINK 妊娠検査薬とは? 妊娠検査薬(にんしんけんさやく) 妊娠しているかどう

書き初めでよく書かれる四字熟語を紹介します

SPONSORED LINK 【小学生におすすめな四字熟語】   有言実行(ゆうげんじっこ

どんと祭は仙台のどこでやってるの?

SPONSORED LINK どんと祭とは? どんと祭(どんとさい)は、宮城県を中心に呼ばれる祭りの

ワインセラーの価格はどれくらい?

SPONSORED LINK ワインセラーとは? ワインセラーとは、広い意味でワインを保存するための

正月飾りはいつまで飾っていつ外せばいい?

SPONSORED LINK 本来お正月は、年のはじめに一年間家を守ってもらう年神さまを迎える行事で

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

プール熱の症状を知っていますか?

SPONSORED LINK プール熱の症状 夏かぜは一般に、ふつうのかぜに比べ発熱が長く続きます。

さつまいもを使った人気のレシピ

SPONSORED LINK どんなさつまいもがあるの? 収穫は8月頃から11月まで。  

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛