*

緊張している時に効果的なリラックスする方法


SPONSORED LINK

緊張している時にリラックスする方法

緊張をほぐすツボを押す

すぐにできるという点で優れている方法です。

■合谷(ごうこく)

緊張している時に効果的なリラックスする方法1

手の甲側、人差し指と親指の骨が合流するところにある。
神経過敏・不安解消に効果があります。
物忘れも予防する!
スピーチや発表の前に押すといいですよ。

 
 
 

 
 
 

■神門(しんもん)

緊張している時に効果的なリラックスする方法2

手の平と腕の付け根あたりで、小指側にくぼんでいるところにある。
ストレスを緩和する効果があります。
深呼吸をしながら、「押す・離す」の動作を繰り返す
といいですよ。


お気に入りアイテム

持ち歩けて、手の平で包めるぐらいのものがいいですね。
柔らかくモコモコしたものがいいかも・・・。
触ると気持ちが落ち着くもの。
ストラップなどにしておくのもいいですね。


■アロマテラピー

緊張している時に効果的なリラックスする方法3

科学的に立証されているアロマの効果!
気分を落ち着かせる香りは・・・
ラベンダー、イランイランなど。
ふとしたときに香りを嗅ぐことで落ち着くように、香りのするアイテム、オイルなど持っておくといいですよ。
※香水などは、香りに慣れてしまうので、意味がないそうです。


水を口に含んで

少し水を口に含んで飲むと効果的。
緊張し口が渇くのを防ぎ、喉の通りを良くする。
言葉がスムーズに発せられるでしょう。


■心を客観視する


緊張している時に効果的なリラックスする方法4

自分の心を客観的に見る。
「怒りが湧いてきた」
「気持ちがうわついている」
などのように心を客観視する。
すると、不思議なことに気持ちを落ち着かせることができる!
気持ちを、たくさん言語化すると、身体症状が軽くなるそうです。
身体の緊張もほぐれます。


ピョンピョン跳ねる

緊張すると、筋肉が硬直し身体の重心が上がる
横隔膜が上がると、呼吸が浅くなって緊張の元となる。
ジャンプすると、筋肉の緊張がほぐれ、横隔膜なども下げることができるの。


■腹式呼吸

緊張している時に効果的なリラックスする方法5

深くゆったりした呼吸で、気持ちがリラックスしますよ。
口からゆっくり息を吐き、吐きながらおなかを引っ込める。
吐き切ったら、おなかをふくらませながら鼻から息を吸う。


筋肉弛緩法

体の力が抜ければ、頭の緊張がほぐれます。
筋肉の力を抜く。
力を思いっきり込め、その後に力を抜くという運動、ストレッチを繰り返す。

一瞬でリラックスする方法



首を冷やす

リフレッシュすることで、心身の硬さを取る。
冷たいタオル、おしぼりなどで首の後ろを冷やす。
刺激で交感神経(緊張する神経)を和らげ、副交感神経(リラックスする神経)を呼び覚まします。


足を温める

血流が良くなり全身リラックス!


お肉を食べる

緊張している時に効果的なリラックスする方法6

脳内物質のセロトニンは心を落ち着かせてくれる!
肉を食べると、このセロトニンがたくさん出ます。
緊張しそうなことがある事前に、お肉を食べてみては。


おまじない

昔から言われているように、
手のひらに“人と3回書いて呑む”“観衆をカボチャ(野菜)だと思う”など、
これをやればあがらない!という思いあれば、効果を発揮しますよ。
大切なのは信じることです。
その気持ちは、脳から不安を取り去りリラックスできます。

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

引っ越しの手順をわかりやすく紹介します!

SPONSORED LINK 一番最初にやること まず、引っ越し業者の選定。 一括見積りが比較もしや

焼き芋のおいしい作り方は電子レンジが必要です

SPONSORED LINK 電子レンジで焼き芋を作ってみよう 1)サツマイモを洗っておきます。 2

吐き気がするときの簡単な対処法をお教えします

SPONSORED LINK 吐き気への簡単な対処法 食べ過ぎや飲み過ぎによって消化管の動きが鈍くな

日焼け止めスプレーって効果あるの?

SPONSORED LINK 日焼け止めスプレーの効果 だんだん暑くなってきました。 夏は、肌の露出

メンズ水着はどれが人気なの?

SPONSORED LINK メンズ水着人気ベスト5 ■G-passio(ジーパッシオ) 水着 メン

やけどの時の水ぶくれはどう処置すればいいの

SPONSORED LINK やけどした時の水ぶくれ処置方法 水ぶくれができたら、すぐに流水で冷やし

電卓の使い方を詳しく説明

SPONSORED LINK 電卓ってこんなに便利! もう私たちの生活の中では、欠かせない電卓。 &

女性の厄年、出産について

SPONSORED LINK 厄年は社会的な役割や生活環境が変わる頃にあたることから、 役割を担う年

インフルエンザの潜伏期間は感染しやすいの?

SPONSORED LINK インフルエンザを改めて説明 毎年必ず冬の時期になると流行するインフルエ

おせちの意味ってこんな由来からきてたんだなぁ

SPONSORED LINK おせちってどういうもの? 本来、暦上の節句(節供)のことを指し、 &n

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛