*

緊張している時に効果的なリラックスする方法


緊張している時にリラックスする方法

緊張をほぐすツボを押す

すぐにできるという点で優れている方法です。

■合谷(ごうこく)

緊張している時に効果的なリラックスする方法1

手の甲側、人差し指と親指の骨が合流するところにある。
神経過敏・不安解消に効果があります。
物忘れも予防する!
スピーチや発表の前に押すといいですよ。

 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

■神門(しんもん)

緊張している時に効果的なリラックスする方法2

手の平と腕の付け根あたりで、小指側にくぼんでいるところにある。
ストレスを緩和する効果があります。
深呼吸をしながら、「押す・離す」の動作を繰り返す
といいですよ。


お気に入りアイテム

持ち歩けて、手の平で包めるぐらいのものがいいですね。
柔らかくモコモコしたものがいいかも・・・。
触ると気持ちが落ち着くもの。
ストラップなどにしておくのもいいですね。


■アロマテラピー

緊張している時に効果的なリラックスする方法3

科学的に立証されているアロマの効果!
気分を落ち着かせる香りは・・・
ラベンダー、イランイランなど。
ふとしたときに香りを嗅ぐことで落ち着くように、香りのするアイテム、オイルなど持っておくといいですよ。
※香水などは、香りに慣れてしまうので、意味がないそうです。


水を口に含んで

少し水を口に含んで飲むと効果的。
緊張し口が渇くのを防ぎ、喉の通りを良くする。
言葉がスムーズに発せられるでしょう。


■心を客観視する


緊張している時に効果的なリラックスする方法4

自分の心を客観的に見る。
「怒りが湧いてきた」
「気持ちがうわついている」
などのように心を客観視する。
すると、不思議なことに気持ちを落ち着かせることができる!
気持ちを、たくさん言語化すると、身体症状が軽くなるそうです。
身体の緊張もほぐれます。


ピョンピョン跳ねる

緊張すると、筋肉が硬直し身体の重心が上がる
横隔膜が上がると、呼吸が浅くなって緊張の元となる。
ジャンプすると、筋肉の緊張がほぐれ、横隔膜なども下げることができるの。


■腹式呼吸

緊張している時に効果的なリラックスする方法5

深くゆったりした呼吸で、気持ちがリラックスしますよ。
口からゆっくり息を吐き、吐きながらおなかを引っ込める。
吐き切ったら、おなかをふくらませながら鼻から息を吸う。


筋肉弛緩法

体の力が抜ければ、頭の緊張がほぐれます。
筋肉の力を抜く。
力を思いっきり込め、その後に力を抜くという運動、ストレッチを繰り返す。

一瞬でリラックスする方法



首を冷やす

リフレッシュすることで、心身の硬さを取る。
冷たいタオル、おしぼりなどで首の後ろを冷やす。
刺激で交感神経(緊張する神経)を和らげ、副交感神経(リラックスする神経)を呼び覚まします。


足を温める

血流が良くなり全身リラックス!


お肉を食べる

緊張している時に効果的なリラックスする方法6

脳内物質のセロトニンは心を落ち着かせてくれる!
肉を食べると、このセロトニンがたくさん出ます。
緊張しそうなことがある事前に、お肉を食べてみては。


おまじない

昔から言われているように、
手のひらに“人と3回書いて呑む”“観衆をカボチャ(野菜)だと思う”など、
これをやればあがらない!という思いあれば、効果を発揮しますよ。
大切なのは信じることです。
その気持ちは、脳から不安を取り去りリラックスできます。

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

バナナの栄養とカロリーについて

バナナの栄養って? バナナ100g当たりエネルギー(100g:中くらいのバナナ1本分) バナナ86k

松茸を使った人気のレシピ

松茸のよさ 【国内産松茸】 おもに赤松林に発生する香りの高いきのこのことです。 芳醇な香りと歯切れの

鼻毛って抜くよりも切った方がいいの?教えて!

鼻毛は抜くのと切るのどっちがいいの? 処理方法といえば、毛抜きで抜く・ハサミで切る・鼻毛カッター・鼻

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

目の下のクマを解消する効果的な方法とは

クマには種類があるのです。 ■青いクマ 血行が悪くなることでクマになっている。 目の下を押さえると血

スカイツリーの料金はなんと驚愕の○○円!!!

東京スカイツリーとは?   東京スカイツリーとは、世界一の高さ   (2011年

コーヒーを飲むことによる意外な効果とは?

コーヒーってどんな飲み物? コーヒーとは13世紀頃から飲まれるようになった、嗜好飲料です。 日本では

高血圧の原因について本当のことを知っていますか

高血圧の本当の原因は? 原因のわからない本態性高血圧 原因がはっきりわかっている二次性高血圧 本態性

全国の初冠雪の時期をご紹介します!

まずは冠雪について説明します 1年のうち、雪に覆われる時期とそうでない時期がある山岳で、 夏を過ぎ(

javascriptを有効にする方法 Windows7編

javascriptを有効にする方法 Windows版の設定方法 Internet Explorer

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 180現在の記事:
    • 564626総閲覧数:
    • 206今日の閲覧数:
    • 204昨日の閲覧数:
    • 471022総訪問者数: