*

生理前のイライラを解消する5つの方法とは


SPONSORED LINK

生理前のイライラを解消する5つの方法

生理前のイライラを解消する5つの方法とは1

I. 適度な運動をする

週に2~3程度の有酸素運動が有効。

月経前は幸せホルモンである“セロトニン”の分泌が減少してしまう為、イライラするといわれています。
普段から、有酸素運動を20分~60分程度
週に2回~3回すると、セロトニンの分泌を促す事が出来るそうです。
ウォーキングなど無理のない範囲で有酸素運動をするといいですよ。


II. 食生活

生理前は栄養バランスが崩れる事もイライラの原因と考えられているの。
特に、生理前はバランスの取れた食生活を心がけましょう。

生理前はビタミンやミネラル類が不足しがち。
ビタミンやミネラルの不足を補うため、主食を玄米や蕎麦などすることもおススメ

 
 
 

 
 
 

★イライラを落ち着かせる効果の食材

  • エストロゲン(卵胞ホルモン)のバランスを整える
    大豆製品・食物繊維・苦みのある多い野菜など。
  • 水分排出に役立つカリウムが豊富
    ひじき・ブロッコリー・さつまいも・さといも・アボガド・バナナ・グレープフルーツなど。
  • 緊張をやわらげる
    青魚・クルミ・亜麻仁油・アボカドなど。
  • マグネシウムを多く含む
    アーモンド・クルミ・豆腐・納豆・玄米・ほうれん草など。
  • 肝臓の解毒機能を高める
    ターメリック・ごぼう・かぶ・トマト・緑豆・たんぽぽ茶など。

III. 早寝早起き

生理前のイライラを解消する5つの方法とは2

早起きし朝日を体いっぱいに浴びる。
すると、脳内にセロトニンが分泌されるから。
太陽と一緒に行動するのは、自然の理にかなった回復法。
夜は日が沈んだら、落ち着いて過ごし、早めに寝るようにしましょう。

朝は日の出とともに起き、朝日を浴びながら散歩すると、辛い生理前のイライラ解消に役立ちます。
お日様パワーですね。


IV. のんびりできる環境

生理前のイライラを解消する5つの方法とは3

イライラを落ち着かせるため、家の中の環境づくりも大切。
好きな音楽・好みの香りで心地良い空間を作ってみてください。

★イライラに効く精油

ベルガモット
不安定な気分を落ち着かせる。

ラベンダー

興奮を抑え、気持ちを穏やかに。
生理による腹部の痛み・頭痛などを緩和してくれる鎮痛作用もありますよ。

カモミールローマン

緊張からくるイライラを解消。
生理痛をやわらげる効果も。
鎮痛効果のあるラベンダーとブレンドすることで、よりよい効果が期待できます。


V. 長風呂

生理前のイライラを解消する5つの方法とは4

生理前の不調は、子宮やその周辺の冷えも関係している。
お風呂につかってゆっくり身体を温めといいですよ。

お風呂に長く入って、体温が上昇すると精神的な安定が得られるそうです。

 

生理前のイライラ・不安がやわらいで笑顔で過ごせるケア


 

あまりに、イライラするとほかの人に些細なことで八つ当たりしたり、そのことで余計に落ち込む。
なんてこともありますね。
そんな時は、生理前のイライラは、女性ならば経験あることと思いくよくよ悩まないこと。
イライラしている自分に失望せずに、優しくいたわることが、気持ちを優しく保つために一番なのかも。

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

あなたは自閉症の原因についてどれくらいご存知ですか?

SPONSORED LINK 自閉症の原因は? 自閉症は脳の発達障害 1000人に1~2人が、自閉症

土用丑の日の由来となぜうなぎを食べるのか知ってますか?

SPONSORED LINK 土用丑の日の由来 今年の土用の丑の日は? 土用とは、暦の立春・立夏・立

年末の挨拶はメールでもいいの?

SPONSORED LINK 年末の挨拶って大事なの?   年末ってその年一年の締めくくり

脇脱毛後は脇汗が増えるのは○○のせいだった!

SPONSORED LINK 脇脱毛に脇汗が増える理由 脱毛をするということは、毛が毛穴からなくなる

暖かいインナーを着て寒さ対策をしましょう

SPONSORED LINK 暖かいインナーってどうなってるの? 身体の熱を逃がしにくいタイプ 繊維

筋肉をつけるためには食事メニューが重要です

SPONSORED LINK 筋肉をつけるためにはどんな食事がいいの? どんなものを摂取すれば良いの

川越祭り2014の詳細

SPONSORED LINK 川越祭りとは 川越祭りは、慶安元年(1648年)川越城下総鎮守の氷川神

日焼け止めスプレーって効果あるの?

SPONSORED LINK 日焼け止めスプレーの効果 だんだん暑くなってきました。 夏は、肌の露出

初詣は東京だとどこ行くの?ランキング!

SPONSORED LINK 初詣とは?   毎年お正月になると初詣の様子をテレビで放映し

脇の黒ずみを解消する簡単な方法とは

SPONSORED LINK 黒ずみを解消する方法 肌の代謝を高める事も、脇の黒ずみの解消法のひとつ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛