*

めまいの原因がわかれば治療もしやすくなります


SPONSORED LINK

めまいの原因とは?

めまいの原因がわかれば治療もしやすくなります1

厚生省の国民生活基礎調査では約240万人が悩んでいます。
めまいの原因は、耳・脳の病気によるもの、ストレス・過労・加齢とさまざまです。

体がふらつく感じ、自分や周囲がグルグル回っている感じで立っていられないなどと
めまいの症状はさまざま。

耳が原因のめまいは症状がひどくなっても、命に関わることはありません。
ですが、体に何が起こっているのか不安に思いますよね。


 
 
 

 
 
 

めまいはどうして起きる?

体のバランスを保つにために、目・耳・筋肉・関節など身体中から情報が脳に届きます。
そして脳内でまとめられて、バランスを保つための指令が出されて姿勢を決めます。
この時の、情報~まとめ(統合)~指令を出すどこかに問題があると、
体のバランスが崩れることになり、めまいが起きるそうですよ。

 
めまいの種類は3種類。
  •  ぐるぐると回転する(回転性めまい)
  •  フワフワとする(動揺性めまい)
  •  目の前が真っ暗になって、意識を失いそうになる(眼前暗黒感)
めまいの原因がわかれば治療もしやすくなります2

めまいはそのままにしていると難聴になったり、大きな病気がかくれていたりすることもあります。
自分のめまいの原因を、確かめて治療をしていくことが大切ですよ。

 
 

めまい大辞典:

http://www.toriko-net.com/

こちら参考になりますよ。

めまいについて二木隆医学博士インタビュー:






めまいがした時の治療法は?

めまいの原因がわかれば治療もしやすくなります3

原因はっきりしている時は、原因となる疾患を治療する。それで完全になくなることもあります。

引き起こす病気は、さまざまです。
それぞれの症状に応じた治療が必要です。

薬物療法はめまいや発作の症状と、慢性的な症状を抑える目的で使われるそうです。
一時的に症状が収まっても、自分勝手な判断で薬をやめてしまってはいけません。
すぐに再発してしまうことにもなりかねません。

めまいの原因がわかれば治療もしやすくなります4

■抗めまい剤

神経の興奮を抑え、脳・内耳の血流を改善させてめまいや吐き気をおさえる。
消化器の運動機能を押さえる薬で、吐き気をとめることもある。

■抗ヒスタミン剤

精神を安定させ、吐き気をとめる。
めまいは発作時によく使用される。

■抗不安剤

不安感が強いとき、うつ状態のときに強まるようです。
精神安定剤の抗不安剤を使い、精神面の安定をもたらすことで改善されることもある。

■抗うつ剤

精神的なうつが原因で起こるめまいのとき、うつ状態を改善するため使います。
めまいが何度も繰り返されることで、精神的にうつ状態になることがあります。
このようなときに使います。

■ビタミン剤

末梢神経の働きを良くする働きのビタミンB12の製剤。
めまいを起こりにくくしますよ。

めまいの症状・原因・治療:
http://memai.nerim.info/treatment/

こちら↑参考になりますよ。





めまいを起こさないようにするには?

医療法人 入野医院 IR健康管理システム:  
http://www.irino.jp/dizzy/treatmemt/relapse.html
 

こちら参考になりますよ。

生活リズムが乱れ、ストレスが溜まると起こりやすくなります。

食事

栄養不足だと血行不良(貧血)になりやすく、めまいが起こります。
栄養バランスを考えて、1日3食を規則正しく!

睡眠

十分な睡眠が必要不可欠。
なるべく同じ時間に、寝て起きるよう心がけて生活のリズムを整えるようにしましょう。

ストレス

原因を減らし、適度な運動・趣味を楽しむようにして上手に気分転換をしましょうね。

めまいにサヨナラ:

http://www.byememai.com/

こちら参考になりますよ。

不規則な生活の見直しが、めまい予防には効果的。
休息・栄養・適度な運動で生活リズムを整えるといいでしょう。

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

NHKの受信料がいくらかご存知ですか

SPONSORED LINK NHKの受信料っていくらなの? 支払い方法 2か月払額 6か月前払額

windows7の32bitと64bitの決定的な違い

SPONSORED LINK 32bitと64bitの違い ■メインメモリを沢山搭載したい場合は、6

洗顔のやり方を間違って覚えていませんか?

SPONSORED LINK 洗顔の正しいやり方 ~~~洗顔方法 ~~~ まず、手についたほこりや汗

脳梗塞の前兆と症状について知らないと後悔しますよ!

SPONSORED LINK 脳梗塞とは?   冬になると恐ろしい病気のひとつに脳梗塞があ

女性の厄年、出産について

SPONSORED LINK 厄年は社会的な役割や生活環境が変わる頃にあたることから、 役割を担う年

糖質制限ダイエットって効果あるの?

SPONSORED LINK 糖質制限ダイエットってどんなことするの? お米・パン・ケーキなどをちょ

インフルエンザB型の症状と特徴

SPONSORED LINK インフルエンザB型の症状 腹痛・下痢などの消化器系に影響が出やすい。

一般家庭と一人暮らしの電気料金の平均を教えます!

SPONSORED LINK 一般家庭の電気料金の平均 5人世帯年間 147,892円/1ヶ月12,

果物の旬はいつ?

SPONSORED LINK 果物の旬を紹介 ~~春が旬の果物~~ グレープフルーツ デコポン 甘夏

春雨のカロリーは低いけど、実はダイエットに向いてない理由

SPONSORED LINK 春雨のカロリーってどのくらい? 春雨(主原料:ジャガイモ)100g:3

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛