*

炭水化物ダイエットの効果と驚くべき注意点


SPONSORED LINK

炭水化物ダイエットとは?

炭水化物ダイエットの効果と驚くべき注意点1

ダイエットはカロリーばかりに目が向きますが、カロリーは同じでも太りやすい食事と
太りにくい食事があります。
関係しているのが、食後の血糖値の変化です。

食べた炭水化物が、血液中に吸収され血糖値が上がる
すい臓から、インスリンが分泌される。
インスリンは、糖をエネルギー源とします。
肝臓・筋肉へ蓄える時に、糖が余ると脂肪細胞へ運びます。

この流れで、炭水化物を多く食べると、インスリンをたくさん分泌させて太りやすくなるというわけです。

なので、炭水化物の摂取を減らすことでダイエットをしようというのが
炭水化物ダイエットなのです!!

 
 
 

 
 
 

炭水化物ダイエットって効果あるの?

炭水化物ダイエットの効果と驚くべき注意点2

はじめてストンと体重が落ち、二週間くらいでマイナス5キロという方が多いようです。
また、1ヶ月したら効果が出てきたという方もいます。
どのダイエットもそうですが、個人差があるようです。

炭水化物の減らし過ぎはNG!

体で一番多く使われるエネルギー源の炭水化物。
不足してしまうと、エネルギーがつくり出せなくなります。
その結果、代謝の悪い体になってしまう。
低血糖状態が続くようになり、脳が体の飢餓状態と判断します。

そうなったら、エネルギーを得るために過食したり、吸収がよくなり太りやすくなってしまう。

大切なのは、適度に炭水化物をとること!
長期戦と考えましょう。

ダイエットをしながら、食習慣を見直す機会にして下さい。

炭水化物のエネルギーが減ることで、脂肪がエネルギーとして燃焼される。
効率的に効果を上げるには・・・
運動を取り入れましょう。
体を動かすことで、脂肪の燃焼も高まります。
ウォーキングやストレッチなどでOK。


炭水化物ダイエットの効果と驚くべき注意点3
 
 
 

炭水化物ダイエットをするときの注意点

 
炭水化物ダイエットの効果と驚くべき注意点4
  •  炭水化物を減らす前に脂質をとっているのであれば、まずは最初に脂質を減らしましょう
    脂質は炭水化物の2倍カロリーがあります。
  •  野菜でも、炭水化物を多く含む芋・根菜類は摂取量の注意。
  •  夜は代謝が落ちるようになっているので、できるだけ夕食は早めに済ませる。
  •  炭水化物は、ビタミンB1・B2と一緒に食べると糖質が効率よくエネルギーに変わる。
  •  主食は抜かない。抜いてしまうと、空腹でストレスになり長続きしませんよ。
    ·白米より玄米・雑穀ごはんなど。
    ·食パンよりライ麦パン・ベーグルなど。
    ·噛みごたえのある主食を選ぶ。
  •  よく噛むようにする。
    ·満腹中枢が刺激される。
    ·ゆっくり消化吸収される。
    ·血糖値の上昇もゆるやかです。
  •  野菜・肉・魚などを先に食べ、炭水化物を後から食べる
    ·血糖値の急上昇を防ぐ。
  •  野菜・きのこ・海藻類なども積極的食べる。
    ·食物繊維が炭水化物の吸収を抑える。
 
 
炭水化物をすべて抜いてしまうと、どのような影響があるのでしょうか。
  •  脳に十分な栄養が届かなくなる。
    ·思考力が落ち、ボーッとする。
    ·集中力が無くなる。
  •  脂肪をエネルギーとして燃焼する時に、発生するケトン臭
    体臭・口臭などひどくすることがある。
 

炭水化物ダイエットの効果と驚くべき注意点5

炭水化物ダイエットの、メリット&デメリット。:



何事もやり過ぎは良くありませんので、節度を保ってダイエットに励みましょう♪

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

喪中はがき テンプレートのガイドライン

SPONSORED LINK 「喪中はがき」って聞いたことあるけど、   そもそもどういう

アインシュタインの衝撃的な名言ベスト10

SPONSORED LINK アインシュタインはどんな人だったのか? アルバート・アインシュタイン(

PC版のLINEのダウンロードとその使い方

SPONSORED LINK PC版のLINEのダウンロードの仕方 パソコン(windows/Mac

こんな老子の名言もあるんですね!

SPONSORED LINK 老子とはどんな人? 老子は道教の創始者であり、古代中国の哲学者です。

勉強に集中するのに音楽は必要なの?

SPONSORED LINK 勉強に集中するには音楽は必要? 勉強しながら音楽を聴いている人は多いの

どんと祭は仙台のどこでやってるの?

SPONSORED LINK どんと祭とは? どんと祭(どんとさい)は、宮城県を中心に呼ばれる祭りの

整骨院と接骨院ってどんな所に違いがあるの?

SPONSORED LINK 整骨院と接骨院の具体的な違い 整骨院と接骨院は、呼び方が違うだけで、同

初詣に行ったときのマナーを知っておこう!

SPONSORED LINK 初詣とは 初詣(初参りとも言われる) 新年になり、正月に初めて神社・お

風邪に効く食べ物はこれ!

SPONSORED LINK 風邪に効く食材 冬の寒い、空気の乾燥した季節に流行するのが、風邪。 症

スムージーダイエットの効果と注意点

SPONSORED LINK スムージーダイエットの効果は? スムージーとは? 葉野菜やフルーツ、水

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛