*

整骨院と接骨院ってどんな所に違いがあるの?


整骨院と接骨院の具体的な違い

整骨院と接骨院ってどんな所に違いがあるの?1

整骨院と接骨院は、呼び方が違うだけで、同じものです。
“柔道整復師”が施術を行うところです。

柔道整復師という専門家が、打撲・捻挫などの治療や施術をおこなう施術所、
医師がおこなう医療行為と同じということではなく、医業類似行為と呼ばれています。

≪資格はいるの?≫

柔道整復師という国家資格が必要です。
柔道整復師になるためには・・・
養成施設などの学校へ3年間通い、生理学・整形外科学・リハビリ医学・
一般臨床医学など、多岐に渡る医療に関する受講を受けます。

 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

そして、必修単位を取得した人だけ受験資格を得ます
晴れて、柔道整復師の国家試験に合格したら、整骨院の開業をすることができるようになります。

整骨院と接骨院ってどんな所に違いがあるの?2

何気なく見ている整骨院(接骨院)の看板ですが、開設するには地域の保健所を通し、
管轄の都道府県知事に届出をして開業します。

【接骨院・整骨院】:

 
 
 

整骨院と接骨院はどんなときに行けばいいの?

整骨院の柔道整復師は補完医療の専門家で、一定の医療的な知識を有し治療をします。
交通事故の後遺症治療のため通院する人が多いです。
ですので、むち打ち・頚椎捻挫に精通している柔道整復師も多いそうです。
その治療で、症状が大きく改善したということもあります。

ケガをしたり、身体に不調のある人が通い治療を受けます。
骨折・脱臼・肩・腰・首・肘・足首等の捻挫、肉ばなれ、
打ち身など幅広いケガが対象となっています。
寝違えやギックリ腰も捻挫に含まれるという事ですよ。

整骨院と接骨院ってどんな所に違いがあるの?3

病院と同じで、各種健康保険で受診することができる
交通事故・労働災害でのケガなども取り扱いができるそうです。

実際に整骨院に通い利用する人は、その大部分が慢性疲労の解消がメインとなっているようです。
肩こりや腰痛などの筋肉のこりが原因の症状を緩和するように、指圧マッサージを行うところもあります。

さらに、慢性で重篤な肩こりや腰痛は骨格の機能低下がひどくなっています。
マッサージを受け、筋肉がほぐれ楽になっても直ぐにぶり返すことが多いです。
これらの症状を解消するために、骨盤矯正をする必要があれば、施術を行うそうです。

整骨院と接骨院ってどんな所に違いがあるの?4

理由はわかりませんが、体になんらかの不調を感じている時に、
その根本原因が骨格のアンバランスなども多いため、
整骨院で施術することで改善を期待することもできるようです。

体の骨格や筋肉のバランスが崩れた状態で過ごすと、
その影響で姿勢が悪くなったり
体の一部にばかり負荷をかけることになります。
そのような時の原因を突き止め、体が正常な状態に近づけるように施術するそうです。

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

メタセコイアの使い方をわかりやすく教えます!

メタセコイアとは? 3Dモデリングソフトの一つ。Metasequoia O.Miznoが設立した株式

おはぎの作り方 炊飯器で簡単に作ってみよう!

お彼岸とおはぎの関係 秋分の日(3月20日頃)と秋分の日(9月23日頃)を中日として、 前後3日間の

新しい携帯電話ガラホとはどんなものですか?

ガラホってなんだ? 従来型の携帯電話「ガラケー」の姿をしたスマートフォン(スマホ)ということですが・

スタッドレスタイヤの価格を調べてみました!

スタッドレスタイヤとは? 自動車が積雪路、凍結路などを走行するために開発されたスノータイヤの一種。

風邪をひいた時の鼻づまりを解消する方法

鼻づまりは辛い症状ですね。 誰しもが経験するのではないでしょうか。 ボーっとしたり、イライラしたり、

お歳暮のお礼状はビジネスマンには必須?

お歳暮は今では一般常識のようになっていますよね。   しかし、日本には、なぜお歳暮という慣

発表会の子供ドレスは準備できていますか?

子供ドレスはどんなものがあるの?そしてどうすればいいの? 子どもの発表会は家族みんなでオシャレにビシ

検査入院の費用ってこんなにもかかるの?

検査入院とは?   人間ドックなどの総合的に診察する予防的な検査入院と、   何

色が与える心理的な効果を紹介します

色による心理的な効果 •赤 非常に目立つために、視覚誘導の時も認識しやすい色。 産まれてすぐの子ども

ピーナッツの栄養って健康効果がかなり高いですね!

ピーナッツの栄養とは? カロリーが高い。 でも、体に良い成分を含んでいる。 一度にたくさんではなく、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 146現在の記事:
    • 564626総閲覧数:
    • 206今日の閲覧数:
    • 204昨日の閲覧数:
    • 471022総訪問者数: