*

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法


SPONSORED LINK

なんでオイリー肌になるの?

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法1

オイリー肌は、肌表面の皮脂量と水分量が多い状態のこと。
毛穴は開き、肌のキメも荒く、顔がテカリ・ベタつきもひどい
男性に多いと思いがちですが、女性も悩んでいる人はけっこう多いです。

肌は分泌する皮脂・汗が混ざり合って皮脂膜を作ります。
天然クリーム(油膜)の働きのようで外部の刺激から肌を守り、
角質がはがれるのを防ぐ働きをします。
この皮脂分泌が過剰な状態が脂性肌(オイリー肌)

皮脂腺はいろいろな原因で刺激されることで、皮脂分泌が進みます。
思春期では、性ホルモンが皮脂腺を刺激して皮脂の分泌が盛んになります。

大人になってからの脂性肌は共通した原因がありません。
原因は、体質など人それぞれ。
ですので、あらゆる原因を考えることが必要になります。

 

① スキンケア

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法2

大人になってからの脂性肌は、思春期とは根本的に違います。
思春期の肌は、ターンオーバーの周期は20日と短い。
20代以降の大人肌は、ターンオーバーの周期が年齢を重ねるごとに長くなる。
そのために回復が遅くなり、肌の水分保持力も10代より低くなります。

違いを考えずに、自分の年代に合わない脂性肌向けスキンケアをすると、
かえって皮脂の分泌量が増えることになり、脂性肌が悪化することもあります。

 

② 食事

皮脂分泌を正しくコントロールするための栄養素の不足、
皮脂分泌を促進する食物をたくさん取ると、
肌の皮脂分泌が増えることになり、脂性肌になってしまうこともある。

 

③ 生活

睡眠不足・ストレス・喫煙など生活習慣が関係します。
脂性肌・ニキビ・肌荒れなどの原因になるので注意が必要。


オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法3
 
 

④ ホルモンバランス

思春期の脂性肌・生理前の肌が脂っぽくなることは、ホルモンバランスが関係あります。
皮脂分泌を促すホルモンは、男性ホルモン・生理前に分泌される黄体ホルモンだからです。

また、生まれつき皮脂の分泌量(遺伝)・皮脂分泌量が増える。特に10代~20代前半が多いようです。

 
 
 

 
 
 

オイリー肌を改善する5つの方法

① ホルモンバランスを整える

生活習慣を見直します。
ストレス・偏食・睡眠不足・運動不足などで、ホルモンバランスが乱れると、肌のターンオーバーが乱れ、皮脂の過剰分泌・ニキビ・乾燥などを起こします。

日本の朝食

普段の食事をバランスよく考える。
特にビタミンB2・B6・Cを取るようにします。
食品添加物・動物性脂質・糖質が多い食事は控えます。

 

② 運動や生活習慣

体が冷えると代謝が悪くなり皮脂分泌を促します。
ですので、運動をして血行を良くするようにするといいですよ。
ウォーキング・ストレッチなどでOK

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法5

しっかり睡眠を取りましょう。
疲れ・ストレスをため込まない。
タバコ・アルコールなどの嗜好品は適度な量にしましょう。

 

③ 正しい洗顔

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法6

特に皮脂の分泌が活発な部分を、石鹸や洗顔料を良く泡立て優しく洗います
洗顔後、化粧水などで保湿します。
皮脂が多くても、肌内部に水分が足りないことは多いようです。
しっかり保湿する必要がありますよ。

 

毛穴・オイリー肌のスキンケア:


 

皮脂を気にして1日に何回も洗顔をしたり、洗顔時にゴシゴシと擦り過ぎてはNG
それはかえって、肌へダメージを与えることになります。

皮脂は肌の表皮を守る役割があります。
皮脂を、すべて取る必要はありません。

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法7

④ 肌の乾燥に注意

エアコン・クーラーの風などは注意しましょう。
乾燥や体の冷えをもたらします。
睡眠時にエアコンを付ける時は、寝る前にクリームを塗ると乾燥を防げます。


⑤ 皮膚科・美容皮膚科を受診

オイリー肌の人は必見!改善するために必要な5つの方法8

肌質はさまざまですから、それぞれ効果がある・ないがあるようです。
専門家に相談すれば、自分に合う治療法やアドバイスがあるでしょう。
なかなか良くならない・肌質を改善したい時などは指導を受けることをお勧めいたします。

 
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

熱中症の症状にはこう対処しろ!!

SPONSORED LINK 熱中症はどんな症状が出るのか? ■めまい・顔のほてり めまい 立ちくら

脇の黒ずみを解消する簡単な方法とは

SPONSORED LINK 黒ずみを解消する方法 肌の代謝を高める事も、脇の黒ずみの解消法のひとつ

ココナッツオイルにはダイエット効果があるの?

SPONSORED LINK まずはココナッツオイルについて知ろう! ココナッツの木は、Tree o

おせちの意味ってこんな由来からきてたんだなぁ

SPONSORED LINK おせちってどういうもの? 本来、暦上の節句(節供)のことを指し、 &n

子供に作ったら喜ぶご飯はこれ!

SPONSORED LINK 子供に作ったら喜ぶご飯 リラックマ オムライス:   とても

もらって嬉しい母の日のプレゼントランキング!

SPONSORED LINK 母の日プレゼントランキング ♪ 日頃の感謝をこめて ♪  お母さんへ・

インフルエンザの予防接種とその時期

SPONSORED LINK インフルエンザとは? 流行は歴史的にも古くから記載されています。 &n

めまいの原因がわかれば治療もしやすくなります

SPONSORED LINK めまいの原因とは? 厚生省の国民生活基礎調査では約240万人が悩んでい

結婚式で両親へのプレゼントはどんなものが喜ばれるの?

SPONSORED LINK 結婚式でなぜ両親へプレゼントするのか   一生に一度の結婚式

ネットバンキングの気になる手数料はここでチェック!

SPONSORED LINK ネットバンキングとは? インターネットバンキングまたはオンラインバンキ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛