*

糖尿病は食事療法によって予防できます


糖尿病を予防する食事

糖尿病を予防するための食事療法をご存じですか1

日本人は欧米人に比べ、もともとインスリンを分泌する量が少ない
ですので、欧米化した食生活・食事を多く摂取すれば、糖分処理が追いつかず、
血糖値は上がりっぱなしに。
このような状態が休むことなく、しかも毎日続くとすい臓のインスリンを分泌する力は衰えます。

基本 = 朝・昼・晩の食事をきちんと。
間食はできるだけ控えましょう。

コーヒー・紅茶は、砂糖は入れないように。
どうしても必要なら、人工甘味料を使うといいでしょう。

昼食は、コンビニのお弁当はカロリー・塩分が意外と高いので気を付けましょう。
外食は、和食・和風の定食にするようにします。


糖尿病を予防するための食事療法をご存じですか2

バター・マーガリン・ドレッシング・揚げもの・油炒めなどは、
カロリーが高くなるので注意が必要です。

味つけが単調?
そんなときは、調味料・香辛料・ハーブ類などでバリエーションをつけるといいですよ。

野菜・海草・玄米・麦ごはん・キノコ類など、食物繊維も摂れるので積極的に食べましょう。

 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

糖尿病になるとこんな恐ろしいことが・・・

血糖値が高いままの生活を続けると・・・
血管がもろく・ボロボロになり血管病に。


糖尿病を予防するための食事療法をご存じですか3

全身に張り巡らされている血管と神経は、血糖値の高い状態が続くと侵されます
適正な栄養供給が途絶え、全身の臓器にさまざまな障害が起こることになるから。
このことを、糖尿病の慢性合併症といいます。

 
糖尿病を予防するための食事療法をご存じですか4

糖尿病を予防するための食事療法をご存じですか5
糖尿病合併症
慢性合併症
細小血管障害 大血管障害 その他
糖尿病網膜症 脳梗塞 糖尿病性足病変
糖尿病腎症 狭心症・心筋梗塞など 歯周病
糖尿病神経障害 閉塞性動脈硬化症 認知症
急性合併症
糖尿病ケトアシドーシス
高浸透圧高血糖症候群
感染症
 

•急性合併症

•慢性合併症

いずれも、糖尿病患者さんの生活の質(QOL)・寿命がいちじるしく低下する。
合併症は、いったん起きると、元に戻る(治る)ことは大変難しいからです。

•糖尿病網膜症:網膜内の血管に障害。視力低下・失明を招く。

•糖尿病腎症:ろ過の役割をする糸球体の毛細血管がそこなわれ、腎臓機能が障害。
腎症が進行すると、塩分・タンパク質の摂取量が厳しく制限する食事療法が必要。
さらに症状が進むと、機械で血液をろ過する人工透析が必要。

•糖尿病神経障害:細い血管が障害され血流が悪くなる。
そうなると神経細胞への血液の供給が途絶え、自律神経も障害される。
(発汗異常・立ちくらみ・便通異常・膀胱障害・勃起障害などの症状)
痛みを感じにくくなるため、ちょっとした足の傷・ヤケドに気づかず、
壊疽(えそ)になり足を切断することも。

•糖尿病性足病変:細菌などに対する抵抗力が低下。
白癬菌症(水虫)に感染しやすくなる。

•感染症:肺結核・尿路感染症・皮膚感染症などの感染症にかかりやすくなる。
足の皮膚感染症は壊疽(えそ)の原因。

 
糖尿病を予防するための食事療法をご存じですか6
 

早期発見・早期治療が行えるかどうかが運命のわかれ道・・・。
糖尿病は慢性疾患で、治療と自己管理が生涯必要な病気。

しかし、きちんとケアや管理ができれば、普通の生活をおくることができます。
QOLと寿命を低下させる合併症が起こらないようにしっかり予防したいですよね。

 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

夏バテの症状にはこんなのがあります

夏バテの症状 ■全身のだるさと疲労感 夏バテの代表的な症状は、全身のだるさと疲労感。 なんとなく体が

プロテインにはどんな効果があるか知ってますか

プロテインを飲むとどんな効果があるの? おもに、筋肉を維持または増強する目的で摂取されています。食品

あなたは肌のターンオーバーについて知っていますか?

肌のターンオーバーとは? 肌の新陳代謝、肌の生まれ変わり。 わかりやすくいうと表皮が新陳代謝している

ダイエット中でカロリーを気にしているならさつまいもがおすすめ

さつまいものカロリーはどれくらい さつまいも100gあたり132kcal。 Mサイズのさつまいも(2

盆飾りの飾り方と飾る時期はいつからなの?

盆飾りの飾り方         あわせて読みたい記事: 栗の

誰でもできる簡単なタケノコのゆで方

タケノコの季節は、新鮮なものを素早く食べたくなりますよね。 でも、タケノコの下処理って難しそう・・・

市販シャンプーってどれも同じでしょ!おすすめなんてあるの?

市販シャンプーのおすすめ女性編 >>LaSana 海藻海泥(かいそうどろ)シャンプー 香

プロジェクションマッピングにかかる費用はどれくらい?

プロジェクションマッピングとは? パソコンで作成したCGとプロジェクタの様な映写機器を用い、建物や物

腹筋を筋トレするならこの器具を使え!

オススメの腹筋筋トレ器具 >>オススメの腹筋筋トレ器具 たくさんあって、迷っちゃうよね。

ピーナッツの栄養って健康効果がかなり高いですね!

ピーナッツの栄養とは? カロリーが高い。 でも、体に良い成分を含んでいる。 一度にたくさんではなく、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み