*

書き初めでよく書かれる四字熟語を紹介します


SPONSORED LINK

【小学生におすすめな四字熟語】

 
書き初めでよく書かれる四字熟語を紹介します1

有言実行(ゆうげんじっこう):発言した事は、必ず実行すること。
七転八倒(しちてんばっとう):何度失敗しても、挑戦する。
文武両道(ぶんぶりょうどう):勉学と運動に秀でていること。


【中学生におすすめな四字熟語】

 
書き初めでよく書かれる四字熟語を紹介します2

初志貫徹(しょしかんてつ):初めに決めた志を、最後まで貫き通すこと。
温故知新(おんこちしん):“古きを温たずねて新しきを知る”。昔の事を研究し、
新たな知識や道理を自分のものにすること。
困知勉行(こんちべんこう):才能に恵まれない者が発憤し、ひたむきに努力をすること。


【高校生におすすめな四字熟語】

 
書き初めでよく書かれる四字熟語を紹介します3

公平無私(こうへいむし):行動・判断などが公平で、私的な感情や利益などに左右されないこと。
博学審問(はくがくしんもん):広く学んで詳しく突き詰めて、学問の道を極めること。
磨斧作針(まふさくしん):どんな難しいことも忍耐強く努力すれば、必ず成功するということ。
活気横溢(かっきおういつ):生き生きとした気分が、あふれんばかりにみなぎっていること。


【大人におすすめな四字熟語】

 
書き初めでよく書かれる四字熟語を紹介します4

一念通天(いちねんつうてん):強い決意を持ち努力すれば、その努力が天に通じ成功すること。
奮励努力(ふんれいどりょく):気力を奮い起こし、励み・努力を重ねること。
勇猛精進(ゆうもうしょうじん):勇敢・積極的に物事を行うこと。
真実一路(しんじついちろ):偽りのない真の心を持ち、ただ一筋の道を生き抜くこと。

 
 

 
 

書き初めについて

【書初めの起源は?】

 

宮中で行われていた儀式。
“書き初め”の儀式は、江戸時代に寺小屋の普及により庶民の間に広がったそうです。

明治時代以降、習字が義務教育で必修となりました。
それで一般にも普及していったというもの。

他にも・・・
古く宮中行事にあった“吉書始め”が始まりだったとも・・・。
元日の朝に汲んだ水(若水)で墨をすり、恵方に向かい漢詩を書いていたもの。
この行事と、庶民の仕事始めが合わさって、書き初めの風習が定着したというもの。

昭和初期までは、“寿”・“福”など、おめでたい文字、漢詩を書き、
その年の恵方に貼ることや、神棚へ収めることをしていたそうですよ。


【書初めはいつするの?】

 

書き初めは、通常1月2日に行います。
そして、ここで書いたものは1月11日の“ドント焼き”の時に焼きます。
その炎が高く上がるほど、字が上達するとのことですよ。


あゆみ、2015書き初め:


 

しっかりと、書く文字選び、練習をし、年の初めから目標を持って過ごせるといいですね。

 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

足の指が痛い、腫れについて

SPONSORED LINK 足の指が痛い!!     そんな時、よく「痛風じゃ

免許更新にかかる時間と警察署の受付時間

SPONSORED LINK 免許更新について 「運転免許証に記載されている有効期間(誕生日から1ヵ

唐揚げのカロリーをわかって食べてますか?

SPONSORED LINK 唐揚げのカロリーを教えます 唐揚げは、子供から大人まで幅広い人に人気の

バイアグラの恐ろしい副作用

SPONSORED LINK バイアグラの副作用 ■承認の時 国内臨床試験157例で、65例(41.

かかとの痛みの原因を知りたい!

SPONSORED LINK かかとの痛みの原因 日本は、昔に比べ地面が大幅に舗装され、アスファルト

眠れない原因とその解消方法

SPONSORED LINK 眠れない原因は? まず考えられるのは、仕事・家庭内のストレス・心配事。

インフルエンザの予防接種とその時期

SPONSORED LINK インフルエンザとは? 流行は歴史的にも古くから記載されています。 &n

髪の毛が早く伸びる方法があるって聞いたけど本当?

SPONSORED LINK 髪の毛を早く伸ばす事って可能なの? そもそも髪の毛ってどのくらいで伸び

おはぎの作り方 炊飯器で簡単に作ってみよう!

SPONSORED LINK お彼岸とおはぎの関係 秋分の日(3月20日頃)と秋分の日(9月23日頃

パズドラの時間割なんてこわくない!

SPONSORED LINK パズドラってなに?   2年ほど前からよく聞く様になった言葉

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛