*

統合失調症の症状を覚えておいた方がいいですよ


SPONSORED LINK

統合失調症とは

統合失調症の症状を覚えておいた方がいいですよ1

統合失調症は原因不明の病気
100人に1人くらいの割合で、だれでもかかる可能性があります。

遺伝の可能性が高いと言われていますが、はっきりしていません。
ただ、近親者で発病率が高いようです。
ドイツのルクセンブルガーによれば、統合失調症の人の子供が同じ病気になるのは16.4%
兄弟姉妹は10.8%・孫は3%・おい/めいは1.8%となる。

男女差はみられません。
思春期から20歳代での発病が多くあります。
妄想型は、30歳代に発病するものも少なくないそうです。




統合失調症の症状について

統合失調症の症状を覚えておいた方がいいですよ2

☆ 妄想

誤った考えを、根拠もなく確信している。
説得しても、誤りを証明しても、考えを変えることはできない。

統合失調症は、被害妄想がよく見られる。
誰かに、見張られ・尾行され・盗聴され・自分の噂をされ・自分のことが放送されているなど。

自分のことを、天皇の子孫・イエス・キリストの再来・発明王と思い込む誇大的な妄想
脳が腐る・癌だ・腸がとけるなど、身体に関する妄想

残念ながら妄想は、説得・間違いを証明しても何の効果もありません。
どのような考えを持っているかを、よく理解することが大事。


Man in pain holding hands on his head

☆ 考えがまとまらない
考えのつながりが悪くなって、何を言いたいのか、わかりにくくなる。
ひどくなると支離滅裂で、さっぱり理解できなくなる。
また、本人の考えが急に中断されることもあり、突然何も言わなくなることもある。

☆ 幻覚
健康な状態では、外界のものを五感(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚)で認識する。

五感を刺激するものがないにもかかわらず、あると知覚することが幻覚
聞こえるはずのないものが聞こえることが幻聴
 
 

 
 
統合失調症の幻覚でもっとも多いのは・・・
非難・命令される声が聞こえるそうです。
複数の人が自分のことを話し合っているのが聞こえることも。

本人が、幻聴と会話することもあり、誰かと話す感じの独り言を言ったりします。
幻聴から被害妄想になることもあるそう。

見えるはずのないものが見えることが幻視
統合失調症では、それほど多くないです。

食べ物が薬物の味がするなどは幻味
身体を触られるのは幻触
顎の骨が崩れていくなどの体感幻覚ということもある。


統合失調症の症状を覚えておいた方がいいですよ4

☆ 行動障害
興奮し騒ぐ・独り言を言う・おかしくないのに笑う・あちこち歩き回る。

☆ 感情の動きが乏しい
喜怒哀楽が乏しく・周囲に対し無関心・表情も乏しくなる。

☆ 意欲がない
何かをしたいという気が起きず、一日中ごろごろしても退屈を感じません。


統合失調症の症状を覚えておいた方がいいですよ5

☆ 閉じこもる
人間関係が少なく・自分の世界に閉じ込もり暮らす。
家からほとんど出ないほど。

☆ 自分のことを自分で出来無くなる
自分の考え・行動・心の中の事が他人に漏れることはない。

統合失調症は自分の、考えが相手に分かる(考想察知)・考えが周囲に知れ渡る(思考伝播)
考えが抜き取られる(思考奪取)・考えを入れられる(思考吹入)
行動が他者により操られる(させられ体験)と感じます。

☆ 仕事・学習の能力低下
仕事の効率・学習能力は発病前に比べ、かなり低下する。

☆ 経過
良好な社会生活を送ることができる~入院生活を続ける必要がある人まで、様々な経過をたどる。

☆ 治療
薬物療法が基本
さらに、精神療法・作業療法・生活技能訓練・レクレーション療法など行う。
近年、副作用が少なく比較的効果のある抗精神病薬が開発されている。

 
 
私の統合失調症を語ろう:


ここも⇩参考になりますよ。

心の健康情報局すまいるナビゲーター統合失調症:

http://www.smilenavigator.jp/tougou/

偏見ではなく、だれもがなり得る病気だということを心にとめて
正しく理解したいものですね。

 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

豆まきはなぜするの?その由来について知ってますか?

SPONSORED LINK なぜ豆まきをするの? むかし、むかし、京都に鬼が出たとき、毘沙門天(び

LINEスタンプをプレゼントして女の子にモテる方法

SPONSORED LINK LINEスタンプとは?   今や世界中の人が使っている、LI

ワインセラーの価格はどれくらい?

SPONSORED LINK ワインセラーとは? ワインセラーとは、広い意味でワインを保存するための

野菜ジュースでダイエットしよう!

SPONSORED LINK 美しい曲線美は女性ならだれでも憧れ手に入れたいと   強く願

ラピスラズリってどんな効果があるの?

SPONSORED LINK   ラピスラズリってなに? 近年パワーストーンってとっても流

エタノールを消毒に使うときの注意点!

SPONSORED LINK エタノールって? エタノールという名前の液体は、誰でも聞いたことがある

インフルエンザの予防接種とその時期

SPONSORED LINK インフルエンザとは? 流行は歴史的にも古くから記載されています。 &n

人気のある母の日のプレゼントは?

SPONSORED LINK 人気のあるプレゼント 母の日が日本に伝わってきたのは、 明治末期(19

スクワットを正しいやり方で行っていますか

SPONSORED LINK スクワットの正しいやり方 テレビを見ながらでも出来るスクワット、正しい

ハイボールのレシピとは?

SPONSORED LINK ハイボールってどんな飲み物? 日本は、ウイスキーのソーダ割りと思われが

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

SPONSORED LINK       アミノ酸はどういう効果がある

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

SPONSORED LINK       ふくらはぎが痛む時の原因は?

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

SPONSORED LINK   自閉症とは?      

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

SPONSORED LINK   おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介 &

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

SPONSORED LINK   手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛