*

正月飾りはいつまで飾っていつ外せばいい?

本来お正月は、年のはじめに一年間家を守ってもらう年神さまを迎える行事です。



正月飾りとは?

 松飾り(門松)

正月飾りはいつまで飾っていつ外せばいい?1

門松は、年神さまが降りてくるときの目印
正月飾りの中で重も大切なものとされ、家に福をもたらす年神さまが
迷わないようにする依代(よりしろ)です。

門松の松・竹・梅があるのも理由があるそうです。
松:年中みずみずしい常緑で、神の宿る木。
竹:竹の成長は早く、このことから生命力を象徴。
梅:新春に咲くことから1年の始まりを意味。(紅白はめでたいことから)紅梅・白梅を飾る。

 
 

 しめ飾り(しめ縄・注連飾り・牛蒡〆(ごぼうじめ))

正月飾りはいつまで飾っていつ外せばいい?2

しめ縄は、神を迎える清浄な場所を示す飾り。
周囲の汚れを絶っている印として使われています。

神様の占める場所の境界線を示すもの。
玄関に置くことで、家の中に不浄なものが入らないとされています。

旧年中の悪・邪・不浄を祓い清める意味で飾るともいわれている。
稲のワラで編んだ縄で作るのは、豊作祈願をするためです。

 
 
 

SPONSORED LINK


 
 
 

 鏡もち

正月飾りはいつまで飾っていつ外せばいい?3

床の間や部屋の高いところ、車などに飾ります。
神様へのお供えで、拠り所。

丸餅を重ね、年神さまへのお供えとして置く。
鏡が円形だったことから鏡餅と名付けられたとか。
2段で太陽と月を象徴して、円満に年を重ねる意味があります。

裏白(うらじろ):ウラジロ科のシダは裏が白いことから、後ろ暗いところがない清浄な心をあらわす。
御幣(ごへい):神の力が宿る紙。
ゆずり葉:家系が続くことを願うもの。
だいだい:代々栄えるようにという意味。
昆布:喜ぶとかけてある。


正月飾りはいつまで飾っていつ外せばいい?4
 
 
しめ縄はいつまで?正しい処分の仕方を1分動画でサクッと解説!:


 
 
 

正月飾りはいつまで飾っていつ外す?

正月飾りはいつまで飾っていつ外せばいい?5

お正月飾りは、それぞれ理由があり飾る日も大切です。
29日は、二重苦・苦立て・苦松(苦が待つ)として避けます。

31日は、葬儀と同じ一夜飾りということで縁起が悪い
年神さまを迎えるのに一夜限りは失礼とされます。

門松などの松飾りは、12月13日の正月事始めに行うのが古式。
ですが、最近は27・28日頃に飾るようです。

暮れには歳の市が立つところも多く、そのとき買うといいかもしれませんね。

気になるのが正月飾りの外す日ですね。
地域により正月飾りの外す日は違うそうです。(7日~15日頃まで)

年神さまがいらっしゃる(滞在されている)1月7日の松の内まで。
門松や注連飾りは1月7日に外します。

正月飾りはいつまで飾っていつ外せばいい?6

鏡餅は松の内を過ぎてそのまま11日まで飾ってもかまいません。
鏡餅は1月11日の鏡開きの日にお汁粉などにして頂くことにします
伝統として1月7日の朝、七草粥を頂いた後に外すことが多いそうです。

年の初めからご利益を得られるようにしたいですね。

 
 

 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

プール熱の症状を知っていますか?2

プール熱の症状を知っていますか?

プール熱の症状 夏かぜは一般に、ふつうのかぜに比べ発熱が長く続きます。 プール熱は高熱が数日間続き、

ゆうぱっく2

ゆうパックの料金が知りたい!

ゆうパックとは? ゆうパックは、日本郵便が提供する荷物のサービスのひとつ。 宅配便に相当するサービス

DIY6

DIYでオシャレな棚の作り方を紹介しちゃいます!

DIYとは? DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に注文せず自らの手で生活空間を より快適に工事

アロマ4

加湿器をアロマで楽しむ、その価格は?

空気が乾燥しやすい時期と地域 ~~~日本海側と太平洋側で空気の乾燥に違いが出る~~~  

英語を話せるようにする方法3

英語が話せるようになる方法

どうすれば英語が話せるようになるの? 【勉強方法】 ① 英語も日本語と同じ。 書き言葉と話し言葉では

人気のある熱中症対策グッズ1

熱中症対策グッズはどれが人気なの?

人気がある熱中症対策グッズ ■人気のある熱中症対策グッズ スマイルオリジナル サイズ調整ができる U

えっ!保育園と幼稚園の違いはどこ?1

えっ!保育園と幼稚園の違いはどこ?

保育園と幼稚園の違い 保育園は、厚生労働省の管轄。児童福祉法に基づき運営されている。 幼稚園は、文部

大宝律令をわかりやすく説明します2

大宝律令をわかりやすく説明します!

大宝律令とは? 大宝律令(たいほうりつりょう)は、701年(大宝1年)に制定された日本の律令です。

Matsutake

松茸を使った人気のレシピ

松茸のよさ 【国内産松茸】 おもに赤松林に発生する香りの高いきのこのことです。 芳醇な香りと歯切れの

さつまいも7

さつまいもを使った人気のレシピ

どんなさつまいもがあるの? 収穫は8月頃から11月まで。     2~3ヶ月貯蔵

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果、摂取するのはこういう人1
アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです8
ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。4
自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?5
おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

脈をとる手
手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み

    • 193現在の記事:
    • 522312総閲覧数:
    • 324今日の閲覧数:
    • 580昨日の閲覧数:
    • 437802総訪問者数: