*

頭痛と吐き気がする!でも熱がないときはこんな病気かも


頭痛と吐き気がする!でも熱がないときはこんな病気かも1

頭痛と吐き気がする!でも熱がないのはこんな病気

  • 偏頭痛
  • 緊張性頭痛
  • くも膜下出血
  • 硬膜下出血
  • 慢性硬膜下出血
  • 脳腫瘍
  • 脳卒中
  • 緑内障
  • 高血圧
  • 神経膠腫(グリオーマ)
などがあります。
 
 

くも膜下出血(脳卒中の1つ。くも膜下腔の脳脊髄液中に血液の混入が見られる状態)

 
頭痛と吐き気がする!でも熱がないときはこんな病気かも2  
突然、ハンマーで殴られたような激しい頭痛を伴う。

後頭部・うなじに激しい頭痛を感じる。

脳内の血管の動脈瘤が破裂することによって起こります

嘔吐・意識障害・半身麻痺・言語障害などの症状がでる。

すぐに処置しないと命に関わる。

一命をとりとめても、後遺症が残ることが多い。
 
 

急性硬膜下出血(外部の衝撃で損傷することで起こる)

 
頭痛と吐き気がする!でも熱がないときはこんな病気かも3
硬膜は頭蓋骨のすぐ内側にある。

頭蓋内で、脳を覆う結合識性の強い膜のこと。

硬膜の内側、脳の表面に出血が起こって血液が硬膜で脳と硬膜の間にたまり、
短い時間にゼリー状に固まり脳を圧迫

血腫発生の原因のほとんどは頭部外傷で、転落・交通外傷・殴打など。

あらゆる年齢で起こる可能性がある。

とくに高齢者に多い

小児はあまりないが、虐待での頭部外傷は比較的多いそう。

スポーツ中の頭部外傷でなることもある。
 
 

慢性硬膜下出血(転倒などで頭を打ち付け起こる)

頭を打った時はなんともないのが特徴

2〜3ヶ月後に、頭痛・吐き気・運動麻痺・意識障害などの症状が出る。

転倒しやすい高齢者、子どもに多い。

原因不明の頭痛や吐き気があり、2〜3ヶ月前に転んで
頭を打ったことがあれば可能性があるときは、すぐに病院で適切な処置を受けましょう。

ほとんどの場合完治するそうです。
 
 

脳腫瘍(脳・脳周辺にできる腫瘍)

 
腫瘍が脳を圧迫し、頭痛・吐き気・視覚障害などの症状。

発生する場所で、運動障害・知覚障害・顔のしびれ・ゆがみ・聴力・視力低下などあらわれる。
 
 

緑内障(目の眼圧(眼球内圧力)が高くなり視神経に影響・目に障害が起きる)

 
目の痛み・視力障害・視野障害・頭痛・吐き気・嘔吐などの症状。

眼圧亢進(眼球内の圧力が上がる)で、視神経に影響がでる。
 
 

片頭痛(頭部の血管拡張・血管壁の神経が刺激され頭痛が生じる)

 
頭痛と吐き気がする!でも熱がないときはこんな病気かも4
頭痛・吐き気・嘔吐などの症状

激しく動くと痛みが強くなるので注意

急に頭痛が発生する・視界がチラつく・めまい・吐き気が起きる。

原因は、ストレス・不規則な生活習慣といわれているそうです。

 
 

緊張性頭痛(首こり・肩こり)

血流が悪くなっておこる。
 
 

高血圧(血圧が上がる)

 
頭の内側から圧迫されているような頭痛

くも膜下出血・脳梗塞の原因になる。

吐き気を感じないが、突然嘔吐することがある。
 
 

神経膠腫(グリオーマ)(脳から発生した悪性腫瘍。脳がん)

 
頭痛・片麻痺・失語・意識障害・痙攣発作など腫瘍が発生した場所で症状が変化

良性脳腫瘍は、ゆっくり進行し長期にわたることもある。

悪性脳腫瘍は、急速に進行。

頭痛を訴えることが多い。(頭痛と脳腫瘍の発生の関係性はないこともある)

腫瘍が大きくなると頭蓋内圧亢進症状で、頭痛・嘔気・うっ血乳頭による視力障害などがある。
 
 

SPONSORED LINK


 
 

どう対処すればいいの?

頭痛と吐き気がする!でも熱がないときはこんな病気かも5  
~~ 安静 ~~

基本は動かない!

無理して動くと、フラフラしたり倒れてしまうかも。

できれば、ベッドなどに横になる。

その場でしゃがみ込む、椅子などに座って症状が落ち着くのを待つのがよい。
 
 
~~ 音・光をシャットアウト ~~

あらゆる音・パソコンや携帯の光は、頭痛を悪化させることになる。

テレビ・電気は消し、真っ暗にするのがいいですよ。
 
 
~~ 片頭痛は、頭を冷やす ~~

頭痛と吐き気がする!でも熱がないときはこんな病気かも6
過度に頭の血管が拡張することで頭痛になる!

冷却シート・保冷剤・氷枕などで頭を冷やし、血管を収縮させる。

※ 偏頭痛の場合、温めると血管拡張が促進され悪化することがある。
 
 
~~ 緊張性頭痛は、首を温める ~~
 
頭痛と吐き気がする!でも熱がないときはこんな病気かも7
血行不良のために頭痛を感じる!

シャワー・風呂などで、首や肩の周りを温めることで血流を促進させる。
 
 
~ 規則正しい生活を ~~

ストレス・生活習慣の乱れから頭痛になることも!

睡眠不足は特に注意しましょう。(寝過ぎても頭痛の原因になる)
 
 
~~ 原因となる食ベ物を避ける ~~

個人差はありますが、
チョコレート・チーズ・ワインなどは、偏頭痛の原因になることがあります。
 
 
◎頭痛が治る◎ お薬クラシック音楽BGM

 
 
↑このようなものを、活用してみてはいかがでしょうか?

※ 頭痛は、軽いもの~命に関わるものまで。

心配な症状があれば、早めに病院で検査を受けるようにしたいものですね。
 
 


 -未分類

 

スポンサーリンク
 

  関連記事

windows7の32bitと64bitの決定的な違い

32bitと64bitの違い ■メインメモリを沢山搭載したい場合は、64Bit版Windowsの方が

高尾山を登山してみよう!

  高尾山は、森林浴や紅葉を楽しんだり、小高い場所から素敵な景色を眺められたりと、 人気の

DVDとブルーレイの違いについて

DVDとブルーレイって何が違うの?     1. 画質の違い 大きな違いは&#8

シェイクスピアの心に残る厳選名言集

ウィリアム・シェイクスピア。 1564年4月26日生。 イギリスの劇作家。 ハムレット・ロミオとジュ

緊張している時に効果的なリラックスする方法

緊張している時にリラックスする方法 ■緊張をほぐすツボを押す すぐにできるという点で優れている方法で

検査入院の費用ってこんなにもかかるの?

検査入院とは?   人間ドックなどの総合的に診察する予防的な検査入院と、   何

盆飾りの飾り方と飾る時期はいつからなの?

盆飾りの飾り方         あわせて読みたい記事: 栗の

水素水の効果は本当なの?

水素水の効果は? 強い酸化力でタンパク質や遺伝子の本体であるDNAなどにダメージを与え、ガンや生活習

SIMフリー端末のメリットとは?

SIMってなに? Subscriber Identity Module Cardの略で、 電話番号を

インフルエンザの予防接種とその時期

インフルエンザとは? 流行は歴史的にも古くから記載されています。     科学的

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アミノ酸の効果と摂取した方がいいのはどういう人?

      アミノ酸はどういう効果があるの?   アミノ酸は

ふくらはぎが痛い!そんな時の原因はこれです

      ふくらはぎが痛む時の原因は? 筋肉痛や肉離れ こむら返り

自閉症の特徴。赤ちゃんにはこんな特徴が見られます。

  自閉症とは?       ★ 先天性の脳機能の障害による

おしることぜんざいの決定的な違い!呼び方が違うだけじゃないの?

  おしることぜんざいは何が違う?それぞれの特徴など紹介   おしるこ &nbs

手首の関節の痛みの原因とそれに伴う病気の可能性

  手首の関節の痛みの原因は?   多くの手首の痛みの原因は、腱鞘炎(炎症で痛み